ブロ楽

気分でがんばるブログ

ストレスについて考えることと、ストレスと向き合うことと。

えーっと、ブログ読んでて

bollaさんという方のブログ

bolla.hatenablog.com

この方のブログがねー、おもしろいんですよ。

 

日本人の男性を否定するような記事もありますが、

なんか読んでしまうし、自分もそうなんじゃないか?と考えてしまう。

「こんなやつ本当に要るのか?」と思うんですが、

その反面

「あ、自分も気が付かないうちにこうなってんのかな?」

とも思わされるというか…

 

自分的には「普通」のことでも周りにとっては「普通じゃない」こともあるわけですよ。

 

 

当時は気が付かなかった『春巻きにケチャップ』

中学生のころラーメン屋さんで春巻きを頼むとからししか付いてこない。

店員さんに「ケチャップがないんですけど…」と言った自分。

恥ずかしい。我が家では当たり前に『春巻きにケチャップ』が行われていた事実。

妻に聞くと初耳という事実。

 

そういう、自分が生きていて見てきたもの、感じていたこと、やってきたことが普通だと思っていた所が普通じゃないのかもしれない。

 

他の人にとって迷惑かもしれないということ。

 

もちろんブログに出てくる人物は自分にとってもなかなか、ね?

あそこまでの方はなかなかいないと思います。

 

 

辛い経験をされているようなのでこの言い方は失礼かもしれませんが、面白い。

ケラケラ笑う面白いじゃありませんよ。

読み物として面白い。

 

 

ただbollaさん自身のストレスは相当なものじゃないかな?

とも思いました。なんかすごいんですもん。

 

ストレス

 

ストレスに関しては謎が多い

 

mimiさんのブログでも言っているように肌が荒れたり体調を崩したり。

そういう事を引き起こす原因の一つとしてストレスがあります。

www.chiisamemimi.net

 せっかくなんでお肌対策に是非見に行ってみてください。

大変参考になります。

 

 

ストレス解消方法というのをよく見ますが、解決策として正しいのかが疑問なんですよね。

 

「ストレス解消はその場のストレスを取り払うだけ」という風に感じてしまうんですよ。応急処置的な。

 

根本を改善・取り除かないとまた同じ負荷がかかると思うんです。

毎度同じストレスがかかり・同じ解消方法ではそのうち解消できなくなるのでは?と。

 

 

うーん、でも悩んでいる方は根本を変えるといっても

大抵の方は「家族・友人・仕事」の人間関係が原因だと思われるので、そこを改善するのは難しいのかなぁ。

 

となるとストレス解消法は大切なのもわかりますよね。

なんだかんだ言っても自分もやっていますし。

それでその場を凌いでいます。

 

根本を考えるべき、大本を考え向き合うべきですが、

向き合ったところで腹は立ちますし、嫌なことは嫌なんですよ。

向き合って何になるんじゃいというのも自分の中に一つあって、そこからの対策は向き合っているだけでは生まれてこないなとも思っています。

 

発散のさせ方は様々で、

新しいことやる。

アクティブに運動する。

音楽を聴く。

映画を見る。

読書をする…etc.

 

 

自分の場合。

ストレスを少し貯めこんで発散。

1か月くらいですかね?

月1~2か月に1度、休みの日にがっつり寝ます。

起きて少ししたらまた寝ます。

仕事の時でもお昼休みは30分ほど寝ます。

 

音楽聞いたりとかゲームしたりとかもしますが、

睡眠が一番な気がしますね。

 

 

でもストレスはあります。

 

 

ストレスが何なのか

 

いろいろな方法があるけど、どうなんだろ?

結局ストレスってなんなんだろ?

 

根本を変えるために環境を変えたところで、そこでもストレスはたまる。

そうするとまた環境を変える…?ストレスがない環境はありえないのか…?

 

どういう風にするとストレスがなくなるのかを考えてみましょう。

刺激がないことなのか?

みんなが優しくしてくれることなのか?

嫌だと思うことがない環境

疲れないことなのか?

そこまで生ぬるいのがいいのか?

少しでも苦だと感じた時点でストレスですよね?

 

 

だとすると若干のストレスがあった方がいいのか?

そこまで言う人なら究極動かない。

でもこれはこれでストレス溜まりそうですよね?

やりたいときにやればいい仕事はないですし、あったとしてもうまくいかなそうですよね。

「好きな時に仕事できるなんてサイコーじゃね?」とか軽い気持ちで言っている人は

どんな時でも言い訳して仕事をやらないくせに、仕事をやらないことへの罪悪感で毎日葛藤しているにきまってるんですよ!

そうするとやはりストレス溜まりますよね?

 

 

結局ストレスと人間は一体なのかも

 

やはりストレスがある環境でやっていく必要があるんですかね?

好きなことだけで生きていくことは理想だけど、そんな人はいないわけで。

みんな嫌なことはしてきているわけで…

 

 

 

この記事はちょっとツイッターでストレス解消に関するツイートを見て、皆さんが感動していたし、自分もいい方法だなと思ったし参考にもさせていただきました。

                     ※その時のユーザーとツイートは超忘れました!

 

 

その時にずっと続けていったら薬と一緒でだんだん効果が薄れてしまうのでは?

という考えが頭にあったので記事にしてみました。

 

なぜ冒頭にbollaさんのブログのことを書いたのかというと、面白いうえに

ストレスと聞いてふとこのブログが思い浮かんだからです。

そこまで関係はなかったかもね。

 

でも、ま、いいよね。

 

 

 

 

ストレスは人生の友なのかもしれませんね。