ブロ楽

気分でがんばるブログ

今日のアーティスト【Frank Sinatra - Christmas Songs】

youtu.be

今日は故フランク・シナトラさんのクリスマスソングで。

たまにはジャズもいいですよ。

フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ(Francis Albert "Frank" Sinatra1915年12月12日 - 1998年5月14日)は、アメリカの著名なエンターテイナー、ポピュラー歌手ジャズ歌手俳優

シナトラは、数々のヒット曲やゴールドディスクを世に送り出し、そのクルーナー(小さな声で歌う)・ヴォイスによる歌唱によって世界中に多くのファンを獲得した。ビング・クロスビーエルヴィス・プレスリーなどと並び、20世紀の有名エンターテイナーの一人である。

第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与えた。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第3位にランキングされた[1]

さらに1940年代以降は映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカデミー賞助演男優賞を受賞している他、本格的大作からミュージカル映画、コメディ映画まで数多くの名作、ヒット作に出演している。

しかし、デビュー期からイタリア系マフィアとの深い関係が度々取りざたされ、映画「ゴッドファーザー」でのマフィアの前で歌い、女優(キム・ノヴァックがモデル)を駄目にした歌手のエピソードは実話である。またマフィアを介してジョン・F・ケネディ大統領と親密な交友関係を持ち、ケネディの大統領当選に貢献したものの、後に仲たがいした。

 

※アマゾンアソシエイトを利用しています。