ブロ楽

気分でがんばるブログ

今年は出会いの年でした。人とじゃないよ。

 

今年も残すところ一か月とちょっと。

今年を振り返ると良いことはありませんでした。

 

特にお金方面ね。

入るお金がゼロという月も何度かありました。

その他の月のほとんども今まで取れていた金額を下回っています。

そして年末にかけても…やヴぁい。

 

そんな金運がうんちな年でもいい出会いってモノはありました。

 

色々ある中でも印象的な出会いを紹介します。

 

まずはラジオです。

 

東京ポッド許可局

www.tbsradio.jp

 

別に新しいラジオでもなく、10年以上やっているラジオなのですが

特に聴こうと思いませんでした。

きっかけは前時間のラジオ「エレ片のケツビ!」で、

食べ物の話をしていた時に「東京ポッドみたいになっちゃった(笑)」という感じのことを言っていたのがきっかけだったと思います。

 

テレビでもラジオでも、なんならブログでもちょっとした私生活やなんでもないことを話しているというのが好きなので「これは自分好みなのでは?」と思い聴き始めました。

 

聴いた感想としてはもっと早く聴いていればよかった…です。

 

毎週「○○論」といっておじさん3人がぺちゃくちゃと話しているのはおもしろいし、耳に心地いいなと思います。

この出会いは大きい。

 

次に出会ってよかったと思っているものは

K-POPです。

今年に入って本格的に聴き始めました。

 

聴くきっかけは…複雑ですが、BTSの存在がすごいものだと実感し、

少し調べてみて、誰か聴いてみよう。となりました。BTSはラジオでよく聴いていたので候補には入りませんでした。

そういえばネットフリックスでブラックピンクという人たちのドキュメントがあったな。

とりあえずその人たちの曲を聴いてみよう。

と思い聴いてハマったのが

BlackPinkの「BOOMBAYA」です。


www.youtube.com

 

へー、K-POPって今こんな感じかーと。

なんか斜に構えているような感想ですが、こんな風に思ったわけです。

 

ノリも良いし、元気も出るし、なんというか世界に向けた感じの音楽性を感じました。

万人受けしやすいというと悪口になるかな?

 

もともと嫌いなわけではなかったんです。

TWICEの「The Feels」みたいなザ・K-POPみたいな曲も好きですし。


www.youtube.com

 

でもBlackPinkは頭一つ抜けている感じですかね。

かなりブラックミュージック寄りだと思います。

それはまた別のお話ですが。

 

他にも好きな曲はあります。女性だけです。

なんか女性の方が自分の耳にはハマります。

 

NMIXX 「O.O」


www.youtube.com

 

NewJeans 「Attention」


www.youtube.com

 

IVE 「After Like」


www.youtube.com

 

Kep1er 「WA DA DA」


www.youtube.com

 

Le Sserafim 「Antifragile」


www.youtube.com

 

Viviz 「BOP BOP!」


www.youtube.com

 

まだまだいますが、挙げていったらキリがありません。

どれも素晴らしい曲ですので是非聞いてみてください。

 

大洗の神社

 

大洗の水族館「アクアワールド」にはよく行きますが、

その近くにある「大洗磯前神社」には行ったことがありませんでした。

www.oarai-isosakijinja.net

 

 

まぁ、金運アップという下心のおまけつきで参拝しに行きましたが、

これがなかなか素晴らしい場所でした。

綺麗だし、建物も景色もとても良かったです。

大洗と言うとアニメ「ガールズアンドパンツァー」の舞台にもなったということもあり

飾ってある絵馬はそれ関連はもちろん、関係のないイラストを描いた絵間が多数飾ってあります。

中にはきわどいエロイラストを描くなんとも罰当たりな人間もいるので子供を連れていく方はちょっとご注意を。

でも来て欲しいですね。

すごいから。

 

綺麗ですねー。

うん、良い。

 

ユーチューバー「ローマン」

続いてはユーチューバーです。

あまり夢中で見る人っていないのですが、久々に自分にヒットしました。

ロシア人ライダーです。

片言の日本語が可愛くて面白いです。

www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

この人の動画を見ていると安全運転を心がけたくなります。

心掛けて当たり前なのですが、より、一層。という意味ね。

 

片言なので笑ってしまうこともありますが、最後に載せた動画のように

しっかりとした考えをもっている一面もあり

おもしろいだけでなく、色々と考えさせられる内容もあります。

外国人の生き辛さというものもたくさんあるんだなーと思わされるチャンネルです。

 

基本は笑いです。ブラックな笑いというか、エスニックというか、とにかく好きです。

おもしろいです。

 

 

最後は映画です。

これは今年の隕石です。

 

RRR

 

文字も大きくしちゃうよ。

こちらはインド映画になります。

バーフバリでおなじみのS.S.ラージャマウリ監督が手掛けた最新作となっております。

 

はい~。

 

rrr-movie.jp

 

妻がインド映画が割と好きで、自分もつられてハマりました。

たまたま映画がやっていると知り、妻が見に行きたいというので半分仕方なくいきました。が、映画館を出てみると妻よりも興奮している自分の姿が…

 

なんともお恥ずかしい話ですが、まんまと妻の思うつぼです。

見た当日はグッズを我慢したのですが、ものすごく後悔していたら妻が後日クリアファイルを買ってきてくれました。

やさしい・・・惚れる。

もったいなくて開封できませんので、僕の思い出とともに永久保存するつもりです。

こんなお金のない時にこんなにグッズが欲しくなる映画に出会ってしまうなんて…運命の悪戯としか思えませんね。

 

内容としてはインドがイギリスの植民地時代を描いた英雄二人の物語です。

お互い立場は違いますが、偶然二人は出会い親友と言っていいほどの仲になります。

しかしその「立場の違い」がネック。

友情か、使命か。

 

詳しくは劇場かネタバレサイトでご確認ください。

 

 

内容はもちろんなのですが、何より音楽。

自分、音楽好きなので。

 

妻は元々インド音楽好き。

YouTubeでも公式で結構曲数があります。

 

プロモーションビデオというものが無いのがほとんどだと思うのですが。

というのも映画内で歌って踊るというのがインド映画の特徴。(全部ではないけど)

 

そのシーンをカットした映像が殆どです。

だからその音楽たちの映画を見てみたいのですが、輸入している映画は少ないので

吹き替えや字幕といったローカライズされているものがあまりありません。

 

英語もできないのにインド語なんてもってのほか。

その中でもヒンディー語やらテルグ語やら20を超える公用語がある国。

とても覚えられません。

 

でもおもしろそう。覚えたい、その言葉。

 

RRRの映画から、メインの音楽を紹介します。

 

Naacho Naacho


www.youtube.com

 

何を隠そう、妻がRRRを見たいと言い出したきっかけの動画です。

すごくノリも良いし、ダンスもキレッキレ。

はっきり言ってめちゃくちゃカッコいいです。

自分も何度も見ています。

数えていませんが、おふざけ抜きで100回以上は見たと思います。

 

因みにNaacho Naachoはヒンディー語バージョンです。

 

日本で放映されているのはテルグ語版なので「Naatu Naatu」になります。

ヒンディー語の方が日本は馴染みありそうなんですけどね。なぜテルグ語?初めて聞いた言語だし。


www.youtube.com

 

Naatu Naatuはこの映画で一番人気の音楽だと思います。

 

他にもありますよ。

 

二人の出会いの時に流れる音楽。

「Dosti」


www.youtube.com

 

むち打ちの刑を受けている時の歌。

「Komuram Bheemudo」


www.youtube.com

 

監督も参加しちゃうエンディング。

「Sholay」


www.youtube.com

 

どれもとても良い音楽です。

 

まさに音を楽しむ!という感じです。

インド音楽は身体や心臓で楽しむ音楽だと思います。

いやはや、ほんと最高。

 

RRRは配信が来たらまたすぐに見たいですね。

IMAXで見ておけばよかったというのが心残りです…

 

 

 

 

あー、長くなってしまったです。

 

今年の出会いで最高だったこと、ものでした。

今年はまだ1ヶ月以上残っているのでまだ何かあるかもしれません。

 

大きいことでも小さいことでも、何かあればいいなと思います。

 

久しぶりの更新、興奮しましたね。

 

 

久しぶりだと記事書くのおもしろいです。

頻繁には無理。起き上がれない。

 

おわり。

 

ばいばい(^^)/~~~