ブロ楽

気分でがんばるブログ

チョコモナカジャンボ

f:id:nantoka774:20210204073035p:imageこの前久しぶりにチョコモナカジャンボ食べたんですよ。そしたらね、モナカの部分がものすごくサクサクだったんです。これちょっと初めてかもしれないと思う位サクサクで、それがすごくおいしかったんです。いつも買っていたチョコモナカジャンボのモナカは結構ふわっとしていた感じだったんです。てかもうふわっとしていた。

それが妻が買ってきてくれたチョコモナカジャンボがものすごくサクサクしてて、何か、あの…久しぶりにおいしいと思う…もちろん妻の手作り料理とかお店の料理とかそういったものでなく、お菓子というか今まで食べていたものを改めてすごくおいしいって思って。

これってすごいことだなと思うんです。

だってもうずっと食べてきて、自分の頭の中て味が完成しているわけですよ。

マイナーチェンジで味が落ちることって結構あるじゃないですか。味が落ちると言うよりかは味が変わって自分に合わない…要は脳内のイメージした味と実物の味が一致しない。これってよくあるんです、自分は。

だから今まで好きだったのになんか変わっちゃった。もういいや。と思うことがあるんですけど、モナカがサクサクっていうのは味は変わらない。

単純に1つの作品として1ランク上がった感じ。

ただお菓子とかで…いますよね、少し「しなしなになった方が好き」って人。カールとか。

そこで、多分中にはモナカがふにゃふにゃしている方が好きと言う人もいると思うんですよ。そんな人には向かないんだろうなーとは思います。

 

自分は「アイスだし、液体状のものを固めたものだからしょうがない」と言う感覚でモナカは少しふにゃふにゃしてるものだと思っていたんです。ところがどっこい妻が買ってきたチョコモナカジャンボはサクサクしててすごくおいしいんです。もちろん今まででもあります。サクサクしてること。ただ、今回のサクサクは異常だったんです。異常なサクサク感。

これはまた食べたいと思って同じ所で同じものを買っても味わえない可能性がある。ということを考えると、奇跡の一品だったんだなーと思います。それを踏まえて、改めてすごくおいしいものを食べたと言う感動を今回は味わわせていただいて、びっくりしたと言うお話でした。

おわり。