ブロ楽

気分でがんばるブログ

【DIY】パソコンの台を作ったけど、少し失敗【自作】

今回パソコンのキーボードを収納するためにモニター台を作りました。

f:id:nantoka774:20200127205108p:plain

使った材料は1×4の6フィートと1×10の3フィート

それとワトコオイル

蝶番です。

f:id:nantoka774:20200127205112p:plain

 

作り方はざっくりです。

好きな長さ・高さを測って切る。

キーボードが入ればいいわけですから。

f:id:nantoka774:20200127215645p:plain

f:id:nantoka774:20200127215639p:plain

f:id:nantoka774:20200127215633p:plain

形を決めて組み立ててビス止めです。

止める時はキリで下穴をあけましょう。割れちゃうからね。

 

↓そしてビスの部分は木工用パテで埋めてしまいます。

f:id:nantoka774:20200127215628j:plain

 

2~3日乾かしたらやすりで削ります。

サンダー的なものがあると便利ですよ。

f:id:nantoka774:20200127205118p:plain

まぁぶっちゃけ半日でも結構固まります。

せっかちな方は半日でもイケるんでない?

 

↓指を入れるところを削っています。

f:id:nantoka774:20200127205038p:plain

 

オイルを塗っていきます。

f:id:nantoka774:20200127205136p:plain

 

二度塗りです。

f:id:nantoka774:20200127205044p:plain

 

ちょっと薄かったかもね。

f:id:nantoka774:20200127205056p:plain

 

一応完成!!

手前の部分をまるごと外す仕様。

 

…でしたが

f:id:nantoka774:20200127205024p:plain

 

妻に「これでは使いにくい」と指摘されるの図。

アンタ使わないやん…

f:id:nantoka774:20200127205131p:plain

 

仕方が無いので蝶番を買ってきて取り付けます。

f:id:nantoka774:20200127205150p:plain

 

インパクトドライバーを持ってくるのが面倒だったので手回しでやりましたが

こっちの方が面倒でしたね。

f:id:nantoka774:20200127205032p:plain

f:id:nantoka774:20200127205050p:plain

 

取付完了

f:id:nantoka774:20200127205102p:plain

 

当初と予定が変わったので多少ズレが出てしまいました。

自分で使うものだからどうでもいいけど。

f:id:nantoka774:20200127205143p:plain

 

完成の図ですが、汚い。

整理しなければ。

f:id:nantoka774:20200127205108p:plain

 

実はモニターの台座の部分が思ったより広かったので台を少し手前にずらして開閉できるようにしています。

f:id:nantoka774:20200208230051j:plain
思い付きで裂く幅を適当にしてしまったのが失敗の原因ですね。

f:id:nantoka774:20200208230015j:plain

 

さて、これは非常に簡単ですし

皆さんも是非作ってみてください。

たぶん塗料を合わせなければ1,000円くらいです。

 

ワトコオイルは200㎖で1,000円くらいなのでちょっと高いかな。

 

 

 ↓愛用している道具の一部です。

 

ランダムオービットサンダの方はレビューを見る限り輸入版のようです。

コンセントが日本のものと多少形状が異なるため加工が必要とのことなので

ご購入の際はご注意ください。

 

因みに自分は近所の専門店で購入しています。

その方が間違いないので、皆さんも購入の際はご検討ください。