ブロ楽

気分でがんばるブログ

友人との宅飲み。結局自分の家でやったのですよ。

先日お話しした友人とお酒を飲む話。

 

 

nantoka774.hatenablog.com

 

結局我が家でやることになりまして。

前日に決まったから妻も少し怒っていました。

 

「来るのはいいけど急すぎる」

 

ごもっとも!

何も言えねぇ。ごめんなさい。

 

少し反省しつつそこまで気にしないで準備を進めました。

 

 

宅飲み。何食べる?

家で食事をするとなると結構大変ですよね。

メニューを考えて材料を揃えて、作って盛り付けて…

 

そんな時は鍋!

 

材料を買ってくればそこまで準備に時間もかからないし、野菜や肉も取れる。

そして1品でそれなりに楽しめる。

 

そんな鍋に熱い思いを寄せている人は少なくないのでは?

 

 

そして、そんな鍋奉行からしたらけしからん鍋かもしれませんが

「すき焼き」を食べました。

 

スキヤキ!

 

おいしいですよね。大好きです。上を向いて歩きましょうよ。

 

牛肉、白菜、ネギ、しいたけ、えのき、焼き豆腐、しらたき辺りを入れたかな?

 

入れたかったけど入れなかったもの

手羽元、豚肉、ちくわぶ、ウインナー、うどんこの辺。

 

うどんに関してはお腹いっぱいになってしまったので入れませんでした。

 

すき焼きにうどん?と思う方もいるかもしれません。いないかもしれませんけど。

なんとなく焼うどんっぽくなっておいしいですよ。

ただすき焼きって汁が少ないので結構油っぽくもなりますけどね。

 

あとはサラダとおつまみ系の乾物を少々食べたくらいかな。

 

そして友人は変な焼酎を持ってきた。

www.hokuto-no-ken.jp

f:id:nantoka774:20190703232238p:plain

f:id:nantoka774:20190703232336p:plain



おもしろいボトルですよね。

でもちゃんとした芋焼酎です。

妻がドハマりしていました。

 

なにしてた?

宅飲みで一番の悩みどころはここですよね。

何をする?って。

 

とりあえず映画「ピクセル」をBGMに世間話をしていましたよ。

ピクセル (吹替版)

ピクセル (吹替版)

 

 プライムビデオでも来ているので気になる方は是非見て見てくださいな。

 

さて、ほとんどが世間話だった飲みですが何を話したか…は、あまり覚えていません。

最初は妻もいて、三人で飲んで喋ってとワチャワチャやっていました。

 

途中でスマブラやったり、ファンタシースターをやったりとちょっと別のこともやりましたが、すぐに飽きてまた喋っていました。

 

妻がお風呂に入り、12時過ぎたくらいに妻は就寝。

 

 

さーて俺らもぼちぼち寝ますかねー。と言いつつちまちまと飲んでいました。

 

妻が寝たので今度のBGMはアニメです。

 友人が面白いと言っていましたが、確かに面白かった。

主人公も大人気声優のツグツグこと「松岡禎丞」さん。今度こっそり続きを見よう。

 

さて…ここからが本領発揮だったのでは…?と思わされました。

妻がいなくなったら友人も語る語る…

結局寝たのは明け方の4時半。久しぶりにこんなに起きていたなーといった感じ。

 

でも楽しい会話でした。

 

友人「yuunoji」さん

彼にはブログがあります。

彼は少しブログを書いていました。

yuunoji.hatenablog.jp

 

このブログ、記事数は少ないですが人間性は分かりやすい感じだと思います。

 

ライディングでそこそこできるようになった妻に見せてみました。

「国語の教科書みたい」

あっさりさっぱりの妻です。

おもしろいともつまらないとも言いません。

 

「国語の教科書」

 

それだけを言い残して去っていきました…

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな言い方をするとつまらないと思われそうですが

別に全然そんなことはなく、淡々と記事を書いている感じがあるだけです。

 

内容は面白いですよ。友人の目から見るとね。

 

話したこと

友人はいろいろと話をしましたが、これがまた難しいんですよ。

単純に頭が良いってのがあります。

 

そして株とか会社という組織のこととか…そういった事を勉強したって話なんです。

もちろん実際に行動したら違うんだろうけど…という前置きを置いてからの会話です。

 

あくまで勉強、教科書に基づいた感じの話。

 

正直こんな難しい話をする人が周りにはいないのでちょっとどうしていいのか分かりませんでした。

 

下手に言い返したり自分の意見を言ったところでバカ丸出しの感じになるしなぁ。

どや顔で間違った意見やら人の受け売りを自分の意見のように言うのはいい笑いもの…

 

と思うとただただ話を聞く事しかできませんでした。

我ながら屁理屈魔人と思っていますが、何も言えねぇ…というか言ったら墓穴を掘りそう…

 

あとはアニメの話を少しね。久しぶりにアニメの話したなぁ。

 

 

おひらき

文章にすると大したことはしていませんが、しっかりと一晩楽しみましたよ。

次の日の朝はスキ屋に行って牛丼を食べて解散しました。

はー、帰って風呂入って寝よう!と思いましたがお風呂出てから空気清浄機を洗いチューハイを一本だけ飲みマンガワンで漫画を読んでから寝ました。

 

起きてからビールを飲みつつパソコンやってご飯作って食べてお風呂入って風呂出にまたチューハイを飲む。

貧乏くさ!

 

でも今日はいいよね?

また機会があれば飲みたいものです。

 

おやすみ

 

バイバイ