ブロ楽

気分でがんばるブログ

今日の1曲【Five Deez feat. Shing02 - Sexual For Elizabeth】

 

youtu.be

気が向いたら好きな曲を載せていく

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

原点 シンシナティ、オハイオ州、米国
ジャンル ヒップホップ
アクティブな年 1993年 - 現在
ラベル LandSpeed、!K7向流Rapster豊満ソウル
ウェブサイト http://www.fivedeez.com
 
メンバー ファットジョン
パースロック
カイルデビッド
ソニック

Five Deezは、オハイオ州シンシナティ出身のアメリカのヒップホップグループで、DJ Hi-Tek、Talib Kweli、Rubix、そしてLone Catalystも含まれています。このグループは、Fat Jon the Ample Soul Physician(John Marshall)、Pase Rock(Patrick Johnson)、Kyle David(Chilly Mostとしても知られる)、およびSonic(Corey Brown)のメンバーで構成されています。 Fat Jonは現在ドイツのベルリンに住んでいます。一方、パス・ロックは、カイルとソニックはに残っていると、ニューヨークに住んでいシンシナティ

起源とコラボレーション

Five Deezのメンバーは、もともとオハイオ州シンシナティのWalnut Hills High Schoolに通っていたときに会いました。ファット・ジョン、ソニック、そしてカイル・デイヴィッドはバンドのクラスで会いましたが、パースは後で学校に引っ越した後のランチの間にファット・ジョンに会いました。彼らは「五次元」という言葉を簡略化したものとして「Five Deez」という名前を選びました。彼らがこの名前を選んだのは、彼らが結成された時に別のグループが名前五次元によって行っていたからです。

Five Deezは、Rakim、BlackStar、Mr. Dibbs、Hieroglyphics、J-Liveなどのアーティストとのキャリアを通じて、彼らのキャリアの中でツアーや仕事をしてきました。Five Deezはまた、日本のヒップホップシーンのメンバーと幅広く協力してきました。彼らはまた国内で強いファンベースを獲得したからです。彼らがコラボレーションした日本のアーティストは、NujabesShing02LEMS、中村春香、そしてForce of Natureです。

スタイル/影響

Five Deezの影響は、さまざまなジャンルの音楽からもたらされています。彼らのサウンドはエレクトロニック、ヒップホップ、ジャズ、ハウス、そしてテクノミュージックから要素を引き出す。グループの大きな強みの1つは、彼らが単純なヒップホップからアップビートのダンスミュージックへと移行するという事実です。何人かの批評家は彼らを「ダンスラップの王様」とさえ呼んだ。

彼らはまた、ライブのインストゥルメンテーション、インストゥルメンタルの歌、そして彼らのアルバムでの歌さえも含んでいるので、それらはヒップホップの規範から逸脱することでよく知られています。彼らのビートはエレクトロニカトリップホップの落ち着いた有機的なサウンドとヒップホップの「ブームバップ」を組み合わせたものです。彼らはバイオリン、フルート、シンセ、そしてレコードサンプルのような多くの異なる楽器のソースからサンプルを引き出します。彼らの主題は女性との取引についての歌から万引きを使った搾取や外国人とのデートまで、幅広い分野に及びます。

彼らはそのようなアーティストから来るように彼らのインスピレーションと影響を説明しました:プリンス、スティーリーダン、マイルズデイビスネプチューンズクラフトワークと他の人。彼らはまた、古い学校のヒップホップの影響を強く受けています(Slick Rickの曲、Hey Young Worldの同名のリメイクで見られるように)。Fat Jonはまた彼の影響のいくつかがアニメやサイエンスフィクションから来ていると言いました。

彼らが彼らの音楽とアルバムのリリースについて強調する1つのポイントは、他のレコードと同じように聞こえないということです。

リリース

Five Deezの最初のリリースは、2000年9月27日のLandspeed Records のSecret Agent Number 005 EPです。このアルバムは、2001年11月27日にCounterflow Recordingsでリリースされた最初のフルデビューKoolmotorの前身でした。 Koolmotor( "クールなモーター"のようにアルバムの音を表現する)はSecret Agent Number 005 The EPの 2曲、BEATとDopeを含んでいます。評論家がアルバムの実験と他の主流の、そして地下の芸術家のそれと根本的に異なっていた音を称賛したので、Koolmotorは肯定的なレビューに解放されました。

彼らのフォローアップアルバムKinkynasti(別名オハイオ州シンシナティ)は、2003年9月2日に!K7 Recordsからリリースされました。このリリースでは、グループがよりヒップホップのダンスレコードを作ることに移行しました。いくつかの批判は、アルバムの流動性の欠如を含み、明るい曲(Funky、Kissyface)からインストゥルメンタルの曲(Rain、the Ocean)へと移行しましたが、全体として反応は肯定的でした。

彼らの次のリリースであるKommunicatorは2006年2月21日にRapster Recordsから来ました。Five Deezのメンバーは、これを「コンセプトレコード」と表現しています。アルバムは未知のソースからの送信です。このアルバムは、Kinkynastiよりも高く評価されており、評論家はこのアルバムを自分たちのKoolmotorのルーツに戻ってきたと説明しています。他の批評家はこのアルバムを「ヒップホップとエレクトロニックミュージックの間のギャップを埋める」ものとして説明しました。

彼らはまた、2006年7月24日に米国で、Ample Soul(Fat Jonのレーベル)で日本限定のSlow Children Playingをリリースしました。このアルバムは、グループによる以前の未発表曲のコレクションです。

他のプロジェクト

Five Deezの個々のメンバーは、Five Deezの名前以外の他のプロジェクトに取り組んでいるか、現在取り組んでいます。

Fat Jonはグループの外で最も多くの仕事をしており、なかでも彼のインストゥルメンタルアルバムは好評を博しています。彼の最も注目すべきコラボレーションは、ラッパー/プロデューサーのJ. Rawlsとのコラボレーションで、その名前は3582です。彼はまた、彼のセルフタイトルのデビューアルバムに含まれているトラックの数々でドイツのエレクトロニックミニマリストポールとコラボレーションしました。また、Amleset Solomon(数人のKinkynastiトラックに登場)とのグループRebel Cliqueも結成し、そこで彼らのデビューアルバムUnique Connection on Ample Soulをリリースした(そのうち2006年に米国でリリースされた)。 Fat Jonはまた、ヒップホップをテーマにしたアニメ、Samurai Champlooに音楽を寄稿することによって、彼の履歴書を拡大しました。。2006年10月にベルギーの音楽家StyrofoamとデビューアルバムThe Same Channelをリリースしました。

Pase Rockはまた、2003年に日本で唯一のソロアルバム、Bullshit as UsualをHyde Out Productionsからリリースしました。これは彼が日本のプロデューサーNujabesと共同で企画したものです。彼は、彼が現在リリース日が設定されていないフォローアップソロプロジェクトに取り組んでいると言いました。さらに、彼はSpank Rockのクルーと頻繁にコラボレーションしています。彼はまた、ジェシカ・シンプソンジャスティン・ティンバーレイクスヌープ・ドッグ、ラリー・フライなどの有名人パーティーのセットをやって、DJとしても有名になりました。

ソニックFat JonのAmple Soul Recordsからリリースされるソロアルバムにも取り組んでいます。

 

※アマゾンアソシエイトを利用しています。