ブロ楽

気分でがんばるブログ

ブログを理由にお酒を控える

f:id:nantoka774:20190205235650p:plain

 

(^O^)ヤッホー!

 

 

最近は夜ブログを書くときに眠くならないようにお酒を控えるようにしています。

 

仕事場の人たちにはブログを書いている事は言っていないので、単純にお酒を控えているだけと言う事にして伝えています。

 

すると大体「うわー!つまんねーことしてんなー!」と言う

 

何なのこの人たちは

余計なお世話だってほんとに

 

 

 

 

お酒を控えることでやはり次の日への影響がだいぶ軽くなりました。

 

今までお酒を飲んでいた時は次の日の朝が若干だるくなってきていたのですが、お酒を飲まない日はだいぶ朝すっきり起きられるようになります。

 

ただしその分、寝る時間が遅いので朝はちょっときついことには変わりないのですけど。

 

しかし慣れというものは恐ろしいもので、すっきり起きられたのも最初の頃だけ。

慣れてくるとやはり朝はちょっとだるくなってきます。

 

 

控えていると言うだけで別に我慢してるわけではありません。

飲むときは飲むし、週末の土曜日なんかもお酒は飲んでいます。

最近は飲んでいませんけどね。

 

ただお酒を飲む時もちょくちょく苦手な焼酎を混ぜながら飲むようになってきました。

焼酎は糖質が少ないのでないので飲んだ次の日に体がむくみにくいと言うところが利点があります。

ただ自分は焼酎の味が苦手なのであまり進んで飲めません。

 

 

味が苦手ということでさらにお酒自体の量を控えることができます。

苦手なものを飲む。でも焼酎しか置いてなければそれしか飲めない。

でもそれもそんなに飲めない。

良いサイクルですね。

それを繰り返しているうちにだんだん飲まないっていうのができたと言うところもあります。

 

 

自分は少し落語が好きなので、たまに落語を聞くと非常に日本酒飲みたくなります。

ただ平日はなるべく飲まないようにしているので帰ってから我慢です。

 

酒好きにとって落語は若干敵ですね。

特に古今亭の志ん朝さんはダメ。あの人の飲む時の演技は自分にすごくハマっています。

youtu.be

居残り佐平治が大好きですね。

 

 

今のところお酒を控えていてメリットデメリットについてはそこまで何も感じていません。ただなんとなくやってるだけなので、これから先続けていくつもりもあまりありません。ブログに飽きたら普通に飲むようにします。

 

そしてまたブログ熱が再び出てきたらお酒を控えます。

 

 

タバコでの人との付き合いは特に自分の中では無ありませんでしたが、お酒の付き合いというものは結構あるのでそれまで切らしたいとは思いません。

飲みニケーションとか言うよくわからないこと意識してるわけでもありません。

 

 

 

単純にお酒が好きなのでお酒自体を止める気はありませんが酒を控えることで自分の中で使える時間が増えるのでそれを実施しています。一応これがメリットだな。

 

 

 

ブログを早く書けるようになりたいし、時間も欲しいので晩酌は控える。

これは皆さんに進めていたり、毎日お酒を飲むのは良くない!と言っているわけではなく自分がお酒を飲むとめちゃくちゃ眠くなってしまうから控えているだけですからね。

眠くなれば寝ればいいのだけど、今はお酒よりも時間が欲しい。ただそれだけです。

 

 

 

ついでに今カフェインを取ることも控えてみていますがこれこそ何のメリットがあるのか全然わかりません。

なんかいつもより水分を多くとるのでトイレも近いし何なら若干頭の痛み何かがあったりもするのでこれは依存しているからなのか、カフェインで中和していたものを中和できなくなったせいなのかもよくわかりません。

それはまた別の話。

 

 

それでは終わりにします。

お付き合いさんきゅ

 

また見てね。

(^o^)ノ < おやすみー

 

ばいばい