ブロ楽

気分でがんばるブログ

家に入るチラシを活用!チラシdeゴミ箱!

妻からの提案で三角コーナーを捨てた我が家。

その代わり家に入ってくるチラシを活用することになったのですが、これがなかなか便利です。

 

チラシは捨てずに小さなダストボックスへ変身させる。

 

分かりにくいですが、簡単に作り方を画像で紹介します。

見やすいように画像は大きめです。表示に時間がかかったらごめんなさい。

 

 

それでは作っていきましょう。

 

 

チラシを用意します。

f:id:nantoka774:20190224174204j:plain

 

まずは半分に折ります。

f:id:nantoka774:20190224174221j:plain

 

さらに半分に折ります。

f:id:nantoka774:20190224174129j:plain

 

その後折った部分を垂直にし、1度目の折り目を2度めに折った部分に合わせるようにおります。

f:id:nantoka774:20190224174134j:plain

うーん・・・説明が難しいのでてきとうに描いた図を

 

大きさは考えないで描きましたが、なんとなくわかってくれますかね?

この折り方ってなんていうんですか?

f:id:nantoka774:20190224181632p:plain

 

その謎の折り方をしたら裏返します。

f:id:nantoka774:20190224174138j:plain

 

で、裏面も謎の折り方をします。

f:id:nantoka774:20190224174209j:plain

 

先ほどの謎の折り方をした面を隠すように折ってください。

f:id:nantoka774:20190224174201j:plain

 

重なっている部分の上1枚を中心に向かって折ります。

f:id:nantoka774:20190224174141j:plain

 

反対側も同じく。

f:id:nantoka774:20190224174212j:plain

 

そして、三角になっていないところ・・・上の画像で言うと白い部分ですね。

それを下の画像のように折ります。

f:id:nantoka774:20190224174153j:plain

 

反対側も同じように折っていってください。

f:id:nantoka774:20190224174145j:plain

f:id:nantoka774:20190224174224j:plain

f:id:nantoka774:20190224174149j:plain

f:id:nantoka774:20190224174228j:plain

 

そして、折ったときに平らになっている方を上にして開きましょう!

とがっている方は底部分になるので、開いた時に整えるか、先に折り目を付けておきましょう!

 

上の画像で言う所の右の先を左に折り込み、ちょうど長方形の形になるように折ると大体の底部分の縁に折り目が付くので開きやすくなると思います。

f:id:nantoka774:20190224174217j:plain

 

ジャガイモの皮を入れれば完成ですね。

f:id:nantoka774:20190224174157j:plain

 

 

うそ。

ジャガイモの皮はお好みです。

入れなくてもいいよ。

 

 

使ってみて

家族が多いとどうなるかわかりませんが、夫婦二人なら生ごみもこのチラシで十分です。

数日使う。ではなくその日その時使ったら捨てるという感じなので多少は清潔かな?

箱にした際に両脇に羽のように出ている部分の紙で丸め込んで捨てる。というやり方もできますし、箱ごと一度ビニール袋に入れるということもできます。触らずにできますよ。

 

チラシなんて嫌でも入ってくるので結構な頻度で使っても我が家では余ります。

ちょっとしたゴミ箱代わりに、生ごみを捨てるのに、お風呂場の排水溝の髪の回収にトレー代わりに。

 

あと爪ね。つめ。

これにも良いです。爪切りがカバー付きじゃない人はダメですけどね。

 

 

こんな感じですかね。

 

え?なに?それなら直接おいて丸め込んだ方が早いだろうって?

それを言っちゃあお終いよ。

 

周りにこぼれないようになるんだから。場所も取らないし。それが利点。

 

 

あと画像は全部妻の提供です。ありがたやありがたや。

 

 

でもほんと、三角コーナーをなくして毎日生ごみをゴミ箱に捨てるとシンクの汚れも違いますね。三角コーナーも結構黄ばむし。匂いも多少は変わりますしね。

自分的にはいいアイデアだと思っていますyo!

 

 

そんじゃおわり。

ばいばい。

 

捨てない手作りエコ節約術―使い終わったらひと手間かけて再利用!
 

※アマゾンアソシエイトを利用しています。