ブロ楽

気分でがんばるブログ

今日の1曲【Sean Paul - Get Busy】

 

youtu.be

気が向いたら好きな曲を載せていく

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ショーン・ポール
SeanPaul2005.jpg
ショーン・ポール(2005年9月)
基本情報
出生名 Sean Paul Ryan Francis Henriques
生誕 1973年1月9日(46歳)
出身地 ジャマイカの旗 ジャマイカ キングストン
ジャンル レゲエ
ダンスホールレゲエ
Alternative Rap
職業 ディージェイ
歌手
活動期間 1996年 -
レーベル VP Records
Atlantic Records
公式サイト http://www.sean-paul.net/

ショーン・ポールSean PaulSean Paul Ryan Francis Henriques、1973年1月9日 - )はジャマイカダンスホール・レゲエ歌手。

 

ポルトガルカリブのルーツを持つ父親と中国イギリスのルーツを持つ母親の元にキングストンで生まれた。

1997年、2Hard Recordingsレーベルからの「Infiltrate」が大ヒットし、ジャマイカにその名を知られるようになる。はじめはスーパーキャットのフォロワーと言われたが(後に本人も影響を受けたことを認めている)、ヒップホップに影響された独特のスタイルでジャマイカを席巻した。彼と2Hardのコンビはジャマイカ中のリディムのトレンドを大きく変えてしまったといっても良い。

ファーストアルバムの『ステージ・ワン』は、新人アーティストとしてはヒップホップ雑誌のソース誌でも高い評価を得ていたが、インターナショナルではセカンドアルバム『ダッティ・ロック』でブレイクした。また『ダッティ・ロック』からシングルカットされた『Get Busy』もヒットした。バスタ・ライムスビヨンセリアーナサンタナ等の作品でも活躍している。

水球のジャマイカ代表として国際大会に出場したことがあるほど水球がうまい。エレファント・マンバウンティ・キラーなど他のジャマイカ出身のアーティストと比べて裕福に育ち、大学も出ている。歌手になる前は銀行員をしていた。

ジャマイカ音楽の同性愛者嫌悪に批判的であり、ジャマイカの音楽性やメッセージが失われることを懸念している。ショーンは【ダンスホール・レゲエ界の貴公子】と言われているが、本土のジャマイカではあまりの人気によってアイドル視されている傾向がある。だが『ザ・トリニティ』からのリード・シングルである「ウィ・ビー・バーニン」がジャマイカ版ではジャマイカでも一般的に要求されている「大麻を合法化しろ」という内容だったので、ジャマイカ人の間で再びショーンの株が上がったらしい。

アメリカのヒップホップグループYoung BloodZのSean Paul(通称:Sean P)とは別人。

※アマゾンアソシエイトを利用しています。