ブロ楽

気分でがんばるブログ

目標がないと腐りそうで怖い

「目標を掲げる」

 

この言葉だけ見ると立派なことのように見えますが、実際は自分の足が止まらないようにするための言葉だったりすると思うんですよ。

 

目標なんて立派なものでなくても良い…ちょっとした目的でもいいんですけど、その、そういった「なにか」が無いと進む意味さえも分からなくなってしまって、足踏みをやめる。

せめて進まなくとも足踏みくらいしていれば救い物ですが、それすらも無くなってしまう。完全停止。

 

生きる気力さえ失い、いつしか蝿がたかり始め、腐る。

 

 

 

 

どうですか?詩的でしょう?酒飲んでるからね。いいちこ

と、ブラックニッカ。ウィスキー。いまいちだけど。

 

 

 

 

と、冒頭おふざけで変な言い回しを使って書きましたが

そんな風に思っているのは本当なんですよ。

 

これは大きな目標とか小さな目標とか、将来的にとか今とか関係なく思うんです。

 

例えば一つの仕事をやるのにもその仕事を完遂するという目標があるわけじゃないですか。

流れ作業とかの人は就業時間が目的というか目標というか、そんなわけじゃないですか。

 

 

これらって目標に向かってるから出来る事だと思いませんか?

目標がないとなんかふらふらしてしまうんですよね。

 

仕事で終わらせなきゃいけないことがいくつもある。

でもあっちに手を付けこっちに手を付け・・・とやっていると終わるものも終わりません。

それは「終わらせる」という目標があるようで実は「早くやらなきゃ」という気持ちに切り替わってしまっていて本来の目標を忘れてしまっている。のだと思います。

自分はよくあります。

 

そういう時はひとまず手を止めて何を最初にやるべきか考えるようにしています。

というか最近そういう風にできるようになりました。

要領の良い人は小さいうちからできるんでしょうけどね。

 

 

で、細かいことならそんな感じでどうにでもなると思うのですが

「人生の目標」みたいなことって皆さんあるんですかね?

自分は今一つピンと来ていません。

 

 

とりあえず目の前の目標に向かって進んでいますが、細かい目標しかないのってどうなんでしょう?山手線的なことになってない?

 

そういう事を考えだすと怖くなるんですよ。

 

もう30歳になるのに何にも考えずにふらふらと生きていて大丈夫だろうか?

周りのみんなはしっかりしてきてるぞ。こんなに貧乏で、貯金も無くて、そのくせゲームとかしてて、目標もなく・・・なんか・・・天罰が下るんじゃないか?

そもそもなんで今まで何も考えてこなかった?いや、考えてはいたかもしれない。

実行しなかったんだ。今より悪くなるのが怖くて・・・

ダメだろ。明日は明日の風が吹くとか、そんなんじゃないんだよ。

今現在も何かをしないと同じ明日がやってくるんだよ。

そしてまた同じ明後日、明々後日…同じ日々が続くんだよ。

なにか、ないと俺は腐る。腐らないという目的だけで今は生きているが、そのうち心が折れる。なにかないと・・・

 

 

 

 

とかね。そんなことを考えながら寝てるんですよ。

結構頻繁にね。というかほぼ毎日そんなこと考えています。

でも特に目標が無いので同じ日々をかれこれ10年近く過ごしています。

 

昔は今ほど深刻ではありませんでしたけどね。

 

歳を取るにつれて見えてくる世界が変わるってこういうことなんですねー。

余裕が出てくる部分と余裕がなくなる部分に違いが出てくるからこそ考えも変わったりして、気にする部分や思考が変わるんですかね。

 

 

それにしても怖い。

怖いからお酒飲んじゃう。

 

こんなだからダメなんだよなー。

 

 

みなさんは、しっかり目標を持ちましょうね。

 

別に自分も全く目標が無いわけではないのですが、なんかぼんやりしちゃってるんですよね。

 

なんだかなー。

 

 

寝る。

 

バイバイ

 

目標をもって人生を面白く生きる‐住まいから始まる幸せの生涯設計を提案します

目標をもって人生を面白く生きる‐住まいから始まる幸せの生涯設計を提案します

人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問ノート

人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問ノート

 
人生の目的が見つかる魔法の杖

人生の目的が見つかる魔法の杖

 
「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55