ブロ楽

気分でがんばるブログ

Gジェネレーションクロスレイズに求めたいものを考える

f:id:nantoka774:20190123230924p:plain

前回の記事で興奮気味に書いたGジェネレーションの最新作について今日も少し書いていきたいと思います。
nantoka774.hatenablog.com

 

 とはいえ今出ている情報もファミ通が一番詳しく書いていて

PVの第一弾があるくらいで他の情報は特にありません。

 

なのでこんな機能があったらいいなーとか

こうだったらいいなーとかいうものを書いていきます。

 

 

 

データ引継ぎ

こちらはどうなるのでしょう?

完全に引き継ぎはなくして心機一転!といった感じなのでしょうか?

 

MSやMAの引継ぎはできないとしてもオリジナルキャラクターのデータくらいは移せてもいいんじゃないかな?と思います。

 

とはいえ新しいデータに過去の最強キャラを持ってきてしまえばゲームバランスは崩れてしまいますね・・・

じゃあだめかなぁー。

 

せめてクリア後とかでもいいから移せたらなー。

 

ジェネシスと連動

データ引き継ぎに近いですが、自分がしたいのは「過去の作品の機体で新作をやる」

これと同時に「新作の機体を過去作で使う」ということ。

 

昔では無理だったかもしれませんが、今はアップデートとかいろいろあるんでしょ?

ならできないことはなさそうですよね?

 

もちろん理想です。

いうのは簡単ですが、制作側はとんでもなく大変でしょうからね。

 

対戦

これっていつから無いんですかね?

 

自分が知る限りではGジェネレーションFが最後なんですよ。

PS2からのGジェネレーションはやっていないので。

 

 

これはねー、ジェネシスでできると思っていたんです。

今やインターネッツで通信対戦できる時代ですよ?

そしたら遠くの知り合いとやりたいでしょう!

 

長男の兄に一緒にやろうぜ!たぶん通信対戦もできるだろうから!

 

と言って誘っていたのに・・・まさか無いなんて・・・

 

 

別に兄は買ってなかったけど・・・

 

でもこれは付けてほしいなー。

希望ですよ。希望。

 

キャラクタークリエイト

f:id:nantoka774:20190123230350p:plain


最近のGジェネレーションは自分でパイロットのキャラクターを作ることができます。

しかし、ジェネシスで選択肢が増えたとはいえまだまだ理想のキャラづくりはできません。

 

なのでもっと選択肢を増やしたり、髪型や顔・服装を個別に変えられるようにできたらいいなーと思います。

 

そうしたら萌えキャラ作るんだ、萌えキャラ。

CVは佐倉綾音さんでね。

 

ガンダムには必要ない機能だ!と思われるかもしれませんが、新規参入と少々のスパイスですよ。

原作にも魅力的なキャラクターはたくさんいるでしょう?

 

それを自分で作って好きな機体に乗せようという

ゲームを続けるモチベーションにも繋がりますよ。

 

戦艦問題

f:id:nantoka774:20190123230246p:plain

急に理想でなくまじめに嫌な機能についてになります。

思いついた順番で書いているのでごちゃごちゃでごめんなさい。

 

ジェネシスをやっていて嫌だったのが

 

戦艦を一度買うと、同じ戦艦を二度買えない

 

ということ

 

 

いやね、分かるんですよ。

一番強い戦艦のみで構成してしまったら、面白くないんじゃないかということでしょう?

ちがうのかな?

 

でもね

 

サラミスやムサイ、ミデアとか

量産系の戦艦は買えるようにしてもいいんじゃないかなぁ?と思うわけです。

 

ジム部隊を作って最強にするんだ!とか

 

シャア率いるザク部隊とシンマツナガとジョニーライデン率いる高機動型ザク部隊を作るんだ!とか

 

そんな時にどうするんです!

同じ戦艦で行きたいでしょう!考えてくださいよ!

 

シャアで思い出した「専用機問題」

f:id:nantoka774:20190123230150p:plain

シャアという言葉を出して思い出しました。

 

ジェネシスでは(前作もなのかな?)「専用機」が開発や設計で作れてしまうのです。

 

 

昔は専用機にするには決まった機体に専用機があるパイロットを乗せて

初めて専用機ができます。

 

 

それなのにジェネシスでは何ですか!?

ザクと赤い機体を設計すれば「シャア専用」の機体が作れてしまう。

f:id:nantoka774:20190123225729p:plain



バカじゃないの?

これでは専用機のありがたみがなくなってしまうではありませんか!

 

SFSの使いにくさ

これはSFS(サブ・フライト・システム)という機体を乗せる飛行機のようなものです。

Gジェネレーション内で陸地専用の機体を空中に適応させる能力があります。

f:id:nantoka774:20190123225200p:plain

こちらは戦艦に機体とは別に戦艦に収容できるのですが
SFSを戦艦の横に置いて、その上に機体を置くという感じになります。

 

なのでターン制のGジェネレーションでは1ターン無駄にしてしまうのです。

 

これを何とかしてほしい。

せめてチャンスステップは乗った機体に合わせて同じように行動できるようにしてほしいわ・・・

 

まとめ

ざっと書かせていただきました。

もっと考えれば出てきそうですが…今思い浮かぶのはこの辺です。

 

 

いろいろと言いましたが、楽しみにしているんですよ。

 

楽しみで、好きだからこそなんです。

 

 

実際今更いろいろと言ったところでもう大体完成はしているのでしょうし、

そもそもこんな1ユーザーのために仕様変更なんかはできないでしょうからねー。

 

 

それに出されてしまえば黙ってやる。

それが自分です。

 

あーあ、新作が出たらもーっと寝不足になるんだろうなー。

 

心配。

 

おやすみなさい。

 

関連
nantoka774.hatenablog.com

 

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。