ブロ楽

気分でがんばるブログ

アイスクリームスプーンってどうなの?

特に書く事もなかったので

以前トヨタさんに頂いた「アイスクリームスプーン」について書いてみようと思います。

 

アイスクリームスプーンとは?

 

主にアルミ素材を使い熱伝導を利用したスプーンで、体温で温まったスプーンを使うことで冷凍庫から取り出したばかりのアイスクリームでも比較的簡単にすくえるスプーンです。何年か前に登場して以来、わりとポピュラー商品になってきている気がします。100円均一にも売ってるしね。

 

見た目は美しい

 

なんか小ぎれいにしている箱に入っていますね。

ゴールドでなかなか綺麗です。

f:id:nantoka774:20180627152644j:plain

大きさ

 

長さはマウスくらい!

幅は親指くらいですかね?

 

f:id:nantoka774:20180627152703j:plain

 

 

早速このスプーンで食べてみたいと思います。

それ以外に書くことないしね。

 

用意したアイスは

エッセル・スーパーカップ チョコミント

チョコミント大好き。

 

ただこのアイスは不正解でした。

理由は後程。

f:id:nantoka774:20180627152721j:plain

 

スプーンを潜らせてみます。

アイスの付いた部分まですんなり潜りました。

f:id:nantoka774:20180627152739j:plain

 

これはいい感じだぞ!と思い普通のスプーンもさして比較してみようと思いました。

f:id:nantoka774:20180627152803j:plain

 

・・・あれ?

ふつうに刺さるなぁ。

なんだ、アイス溶けてるのか?

 

と思いましたがたぶんアイスの種類のせいかなと推測。

 

アイスの種類(Mocosukuさんより引用)


アイスクリーム…乳固形分が15%以上で、そのうち乳脂肪分を8%以上含む。

アイスミルク…乳固形分が10%以上で、そのうち乳脂肪分を3%以上含む。

ラクトアイス…乳固形分が3%以上で、乳脂肪の他に植物油脂が使われることがある。

氷菓…上記を除く、果汁などを凍らせたタイプでアイスキャンディーやカキ氷などがある。乳脂肪分はほとんど含まない。

 

エッセルスーパーカップはラクトアイスに分類されます。

植物油等が入っている分ガチガチに凍りにくいのかな?と思います。

 

ハーゲンダッツとかのアイスクリーム分類の物で試さないとその真価は分からなそうですね。でも高いんだよなー。高いうえにうまいんだけどそこまで食べたくならないという・・・。

 

最後に

 

まとめようもない記事なのでまとめとは書きません。

アイスのチョイス間違えたかー。

何よりショックだったのがカップ1つ食べきらなかったこと。

そこまでお腹すいてなかったけどちょっと食べたいな。くらいでしたが昔なら普通に1カップはペロリだったんですけどね。

 

食べれないもんだなぁ。

おいしいのに。

 

結局アイスクリームスプーンってどうだったの?

ってことについての答えは

 

まだ謎

 

です。

 

 

機会があればハーゲンダッツでチャレンジしてしっかりと検証してみようと思います。

それではごきげんよう