ブロ楽

気分でがんばるブログ

すまん妻よ!!君と過ごす時間も大切だが自分の時間も欲しいんだ!!連休に読みたいおすすめ漫画3選!!

f:id:nantoka774:20180505081300j:plain

どうも、皆さんいかがお過ごしですか?

 

連休も終わりに近づいていますね。

 嫌だなぁ、休み終わってほしくないよぉ・・・ゲロゲロゲロ…

なんて方も多いと思います。

嫌でも仕方ありません。月曜日は来ますから。

 

だからまずは窓を拭きましょう。
nantoka774.hatenablog.com

 

それが終わったら考え事をしましょう。

 

自分の「幸」「不幸」を考えてみる。

 

 

少し過去を振り返ってみたり、今と向き合ってみる。

 

そう思わせてくれる3作品のマンガをチョイスしてみました。

こちらを読んで何となくいい気分で休みを終えていただければと思います。

 

 

 

よつばと!

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ

                                                                                           Wikipediaより

 

f:id:nantoka774:20180505082547j:plain

言わずと知れたあずまきよひこ先生の代表作。

心温まること間違いなしの一作。

こちらの「あずまんが大王」を初めて読みましたが、こちらは4コマ漫画になっています。

雰囲気はやはり近いものがありますね。

こちらの漫画に出てきた場所やキャラクターもちらっと出てきたりします。

また人生をやり直したい。いろんなところに行ってみたい。

そう思わせてくれます。

 

 

僕の小規模な失敗

工業高校に進学した「」は学校に馴染めず、不良だらけでまともに授業が成立しない教室に絶望、「すべてがダメになる大いなる予感!」を感じ、マンガを描くことに没頭しようとする。授業中に教師に注意されてもマンガを書き続け、コンクールに応募するが落選し、高校も留年してしまう。 

                                                                                            Wikipediaより

 

f:id:nantoka774:20180505082559j:plain

福光しげゆきさんの代表作の一つ。

ネガティブすぎる人にこそ読んでほしい。

もう嫌だ・・・今回の人生はもう諦めよう・・・

そんなあなたに一度読んでいただきたい!

この方の思考・妄想はそこら辺のあるある話なんかよりよっぽど「わかるわかる!」

となります。

かなりのおすすめです!

 

こちらの続きになっている作品がこちらです。

 

エッセイマンガになるんですかね?

自分が「妻」と表現するのは完全に福光さんの影響ですね。

サイコーです。

 

福光しげゆきさんの最新作はこちら

 

 

岡崎に捧ぐ

 『岡崎に捧ぐ』(おかざきにささぐ)は山本さほによる日本漫画作品。作者の幼少時代からの親友「岡崎さん」との友情や子供時代の思い出を描いた自伝的作品である。

もともとは作者がアマチュア時代、岡崎さんが結婚することを2014年2月に聞き、結婚式のサプライズ用に思い出をまとめようと描き始めた作品[1][2]である。しかし結婚式までに全てを書き上げることはできず、作品の存在も結婚式前に岡崎さんに知られてしまった[3]

                                                                                             Wikipediaより

 

f:id:nantoka774:20180505082625j:plain

山本さほさんの代表作。

あのラッパー「ライムスター・歌丸」も大絶賛の作品。

岩手から横浜市に引っ越してきた「山本さほ」がクラスで仲良くしたい人ランキング最下位の「岡崎さん」と出会い、そこからストーリーは始まります。

ゲーム好きにもたまらない一作となっており、

「またあのゲームやりたいなぁ」

と思わせてくれます。

1巻が小学生時代。

2巻が中学生時代。

3巻が高校生時代。

という構成になっていて、3巻完結かと思ったら

4巻・美大時代。

というものも出ているんですね。速攻で買いに行かなければ!

 

この作品もエッセイマンガですよね。

だからこそ面白いシーンも多いです。

 

因みにこちらも併せてどうぞ。

 

山本さんちのねこの話はなかなかほっこりしますね。

いつもぼくをみてるは・・・ごめんなさい、まだ読んでいませんが山本さほさんの最新作なので皆さんも是非どうぞ!

 

 

まとめ

 

たった3作品ですが、1日2日で読むにはちょうどいいかなと思ってこちらを紹介してみました。

気づく方もいるかな?元ファミ通読者です。また読もうかなぁ。

ファミ通に連載している「福光しげゆき」「山本さほ」が気になってマンガを買いましたが、これがドンピシャ。

 

よつばと!」がフィクションのほっこり作品に対して

僕の小規模な失敗」はノンフィクションの暗い話。

岡崎に捧ぐ」はノンフィクションのあたたかい話。

 

みんな癖が違いますが「日常」を綴った良い漫画だと思います。

この3作品、皆さんにも是非読んでいただきたいです。

 

 

それでは、日常マンガ、サイコー。