ブロ楽

気分でがんばるブログ

妻との食事を楽しもう!

f:id:nantoka774:20181205233522p:plain

 


自分は妻と食事をするのが好きです。

 

晩御飯なんかは1時間位かけて食べます。

 

大体録画した番組を見るか、映画を見ながら晩御飯を食べるという感じです。

 

 

妻の作ってくれたものには必ず1度はおいしいと言う

 

妻が作ってくれたご飯に対して必ず1度はおいしいと言うようにしています。

 

というか普通においしいです。

 

 

よっぽどのグルメか、

 

よっぽど妻がひどい料理を作らない限り

 

大体みんなおいしいと感じていると思います。

 

 

妻も言われ慣れていってそんなに何も感じていないかもしれませんが、好き嫌いがなくて助かるとは言われました。

 

その後、好き嫌いの話で盛り上がったりもします。

 

 

晩ご飯中映画を見ていても見ていなくても時間をかけて食べている

 

冒頭で晩御飯の時に映画や録画番組を見ているので、1時間位かけると書きました。

 

ですが、実際テレビをつけないでご飯を食べていてもそのくらい時間をかけて食べています。

 

妻の職場の愚痴や自分の仕事での愚痴を言いやったり、

 

楽しかったことを言いやったりしてご飯を食べていると

 

大体1時間ちかく経っています。

 

自分がお酒を飲みながら晩御飯を食べたりなんかすると、

 

ものすごく話が盛り上がってしまいますね。

 

その後の食器の片付けは一緒にやる

 

食器の片付けを任せてしまう時もありますし、自分1人でやる時もありますが

 

なるべく一緒に片付けたり手伝ったりするようにしています。

 

そしてそこでもまた会話をする

 

何をそんなに話しているのかと聞かれると…

 

覚えていません何話してるんだろう?

 

外食でももちろん話す

 

妻はそこまで食に興味はありませんが、

やはり外食となればそれなりにメニューなんかを吟味します。

 

お店自体はどこだっていいです世の中フードコートを嫌う人もいますが、

 

自分は別に嫌いでもないし、たまに行きます。

 

貧乏くさいとも思いません。

 

サイゼリヤも行きます。

 

というか自分が貧乏だからあんまり良いところも行かないですけどね。

 

これは貧乏くさいと思いたくないだけかな?

 

お店に行ったらそこにあるメニューでまた話をします。

 

 

あれがうまそう、これがうまそう

 

そんな話なんかをしながら注文して、また会話をします。

 

 

振り返ると本当に何を話しているのか思い出せません。

 

でも一緒に暮らしているとはいえ、1日の半分は別々の行動をしているわけで、

 

そう考えれば話すことはあるといえばあるのかもしれませんね。

 

 

 

実家で食事の時も話しまくる

 

お互いの実家に行って食事をするときでも会話は途切れません。

 

話題があればいくらでも話せるので、

 

例えば父に何かいわれたら、妻にパスするように

 

「へぇ〜、すごいよねー。俺たちじゃできないよねー」

 

とかそんな感じで話を振ります。

 

そこで会話が続かなければ続いて何かを話し出してまたパスして…

 

 

といった感じです。

 

 

妻の実家の時はまた逆な感じです。

 

 

まとまとまとめ

 

結局会話が好きな夫婦なのかも

 

自分がブログを編集している時でも

容赦なく話しかけてきます。

 

そして返事が蔑ろになり怒られるのです。理不尽。

 

 

 

でもこれが長く続く秘訣の1つにはなっているのかもしれません。

 

 

結婚してからは2、3年程度ですが、

 

付き合い始めてからは12年

 

と、なかなかの年月を共にしています。

 

 

ケンカなんかはしょっちゅうしていますが、

これといって大きなケンカはないのでまぁまぁ仲良しな方なのでは?

 

と思っているし、うまくいっている方と自負していたりもします。

 

 

 

じまんでおわり