ブロ楽

気分でがんばるブログ

年末だし掃除ついでにいろいろ捨ててみる

f:id:nantoka774:20181230233730p:plain


最近ミニマリストやら断捨離やら色々と影響受けています。

それに伴い年末でちょうど時期もいいと言うことで

いろいろ使っていないものを捨てていこうと思います。

 

買ったけど使っていないものは真っ先に捨てるべき

というか買わないべきでしたね。

 

お気に入りのボールペン等は親なんかにあげれば何となく罪悪感無く手放すことができるかなと思います。

 

電化製品も捨てた方がいいとは聞きますが、売ることにします。

 

全然使わなかったAKAIMIDIコントローラー

キーボード型のパッドですが引越してきてから1度も使っていません。

 

 

兄が買ってくれたDJセットこれも全然使っておらずほこりをかぶせてしまっています。

 

兄がせっかく自分に買ってくれたものなので捨てることができず

ただひたすら置いてあるだけでしたが

どうせなら他の誰かの手に渡った方が物自体も幸せになるかなと思い断捨離を考えています。

 

 

使えなくなったテレビも捨てます。

ジャンクとして売れば少しはお金になるかもしれませんが、その手間が面倒ですよね。

処分料を出すか、細かくして捨てるか、悩みます。

 

 

500枚近くあるCDをパソコンに取り込んだら売ろうかと考えています。

ただこれは唯一自分が1番好きといってもいいものなのでまだ少し悩み中です。

 

若干プレミアがついて1枚1万近くになっているものもあります。

そういうのを見てしまうと売れませんよねー。

 

 

ターンテーブル所有に伴いレコードも200枚近くあります。以上だったかな?

 

こちらも何枚か兄に買ってもらったりいただいたりしたものがあります。

DJセットをどうするかで決まりますが…こちらも押し入れに押し込んでありますからね。

日の目を見る機会はあまりなさそうです。

最悪パソコンに取り込んでから売るというのも手間はかかりますが、一つの手ではありますね。

 

 

何故か姉が昔買ってくれた人形ロボッツの人形があります。

十年近く段ボールの中で眠ったままです。

白雪姫よりも悲惨です。こちらもリサイクルショップですね。

 

 

MDなんかは捨ててしまいます。

パソコンを自作しようと思って買っておいたマザーボードとCPUも売ってしまいます

あるいは捨ててしまいます。PC好きの友人にあげてもいいかも?

 

ゲームが好きだったので買ってたファミ通も処分します。

姪っ子もゲーム好きで言えば欲しがりますが、散らかり盛り。ゴミを与えるようなものです。

危険なので処分の方向で考えます。

 

最近もいまだに読んでいる漫画こちらも売ってしおうかと思います。

また読みたくなったらKindleで買った方が場所を取らないので、そちらにシフトチェンジしようかなと。

売れなくはなりますが、場所を取らない限り自分は物を売る習慣がないので問題ありません。

 

 

いつか作ろうと思ってた撮影用のブース。

これを作るために持って帰ってきたベニヤ板これも捨てます。

ゴミです。

 

 

パイプ

今度ハンガーパイプを入れて使おうと思って持って帰ってきておきましたが

未だに付けていません。

どうせならこの機会につけてみて余ったものは捨てようと思います。

 

昔妻が働いていたゲームセンターから持ち帰ってきたゲーム筐体が1台あります。

 

厄介です。

 

これもしまうのに配信を一度切ってしまったりしています。

 

売るときは直してくるかどうか・・・一応配線図はあるのでまあ何とかなるでしょう。

 

ケーブル類もこの機会にごっそりと捨てます。

 

使っていないものを長らく取っといておきましたがやはり使いません。

思い切って捨ててしまいます。

 

大事な書類や手紙はスキャンして捨ててしまおうかと思います。

もちろんいざという時証明等に使いそうなものなどは取っておきますけどね。

確定申告の控除のお知らせの葉書等は自分がまだよくわかっておらず、とってといたほうがいいのかなとも思っているのですが

あれはどうなんだろう?

 

難しいです。

レシートなんかは現物じゃなくてもいいのでしょうか?

 

一応家で飲み食いしたものと仕事で飲み食いしたり買ったもののレシートは分けて貼っています。

まとめているのですが、どうするべきか考えています。

スキャンでもいいのかなー?

 

クモに興味があったときに買った虫かごと、

クモを入れた虫かごに入れる土のために買ったスコップやふるい

こちらも今度甥っ子にあげてしまいます。

 

 

ここまで色々と書いてきましたが、

言うよりまず行動。

 

実際今まで捨てられなかった自分が急にそこまでスムーズに捨てられるとは思いません。

なのでまずは明らかにこれはゴミだろうと言うもの、

もう手放せると感じたものを優先して処分していこうかと思います。

妻のものは手を出せませんが、せめて自分のものだけでもなくせばだいぶアパートの部屋は広くなると思うのでがんばってみたいと思います。

 

終わり。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。