ブロ楽

気分でがんばるブログ

【煙草】どうしてもタバコが止められない人は1日だけやめるの繰り返しを試すべし【禁煙】

f:id:nantoka774:20181202172315p:plain

 nantoka774.hatenablog.com

 

以前禁煙の記事を書いた時にも言った通り、自分は禁煙をして良かったとも思っていますが、そこまで禁煙をお勧めしません。

 

なぜならすごくストレスが溜まって

 

肌荒れや体調不良なんかが出てきてしまったからです。

 

 

それでもなおやめたいと言う人もいるでしょう。

そういう方はまず長期間の禁煙するとと言う感覚ではなく、

少しだけタバコを我慢してみるというとこから入ってみてはいいかがでしょう。

まずは1日。

やめると大げさに大きな目標を抱えるよりも、1日だけタバコ我慢してみて

 

1日ができたら2日目3日目と増やしていって

 

 

ダメになったら1回吸ってもいいと思います。

 

 

 

ただし取り戻すように吸ってしまう人もいますが、そこはまぁ自分のさじ加減で調整しましょう。気を付けましょうってことです。

 

1日ができたら1週間を試してみる。

1日2日…とだんだん伸びてきたら目標を1週間にしてみて、

 

ひとまずそこまで我慢しましょう。

 

 

タバコ吸ってるときの1週間の我慢は結構凄いことだと思います。

 

 

1週間ができたら今度は1ヵ月!と言わずに2週間を試してみる。

1週間からいきなり1ヵ月に飛ばすのはちょっときつい。

 

絶対に挫折してしまいます。

 

 

正直1週間我慢した後の2週間も相当きつかったと思います。

 

 

きつそうだったら1週間半そして2週間と段階を踏んでいくこともいと思いますよ。

なぜなら無理をしたところで体のほうに大きな負担がかかってくることもあるからです。

 

無理はいけませんよ。イライラしちゃう。

 

その後も短いスパンで目標を決める。

1ヶ月が達成できたからと言って、いきなり倍の2ヶ月に目標を伸ばすのは少し危険だと思います。

 

意志の強い方なら達成できると思いますが、

 

依存性の高いものに対しては無理な我慢も危険なので

 

 

1ヶ月が達成できた!→次は1ヶ月と1週間!

 くらいの目標にするのがおすすめです。

 

 

自分が禁煙していた時は1日単位で考えていました。

 

 

気付けばもう一週間か…

もう1ヶ月か…

 

 

そんな感じです。

 

おわりに。

今はタバコも値上がり、家計にも負担をかけている。

という方も少なくないと思います。

 

健康だの副流煙は害だのといろいろと風当たりは強いです。

 

喫煙所もだいぶ減りましたしね。

 

 

それでも禁煙を素直に薦めることができません。

 

もう呪いなんですよ。タバコって。

 

 

そしてその呪いを解くのにはそれなりの犠牲が必要なんです。

 

ぶっちゃけ自分もすっごいお金持ちになったら

また吸い出すと思います。

 

禁煙を考えている方はその辺の覚悟と

くれぐれもイライラで周りに迷惑をかけないように気を付けてください。

 

 

 

それと、自分もイライラしたりもしたし迷惑をかけました。

みんなそれに付き合ってくれたことには感謝しています。

 

しかし、

「禁煙がんばって」とは誰にも言われていません。

 

むしろ最初のころは

「早く吸え」

「もういいから吸って楽になっちゃえ」

とほぼ毎日のように言われていました。

 

 

何が言いたいかって言うと、

 

 

周りのせいにはしちゃダメだよってこと。

 

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

 
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
メンタリズム禁煙法

メンタリズム禁煙法

 
マンガで読む禁煙セラピー

マンガで読む禁煙セラピー

 
女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。