ブロ楽

気分でがんばるブログ

東名あおり運転。結局「懲役18年」かよ・・・

f:id:nantoka774:20181214224549j:plain


今朝のニュースで煽り運転によって引き起こされた事故の裁判このことについてやっていました。

 

懲役23年を求刑

 

両者の言い分があるようですし当然被告側の石橋和歩被告(26)の方も無罪を主張してきていました。

 

でも結局懲役18年。少ないよ。

 

 

仮にこれで無罪になったとして被告人本人は何も思わずに生きていけるのでしょうか?

正直そこまでするような人なんだから反省もしていないのかなと思います。

 

 

インターネットで人物像を調べてみると

・普段はおとなしく優しい

・とても煽り運転をするような人とは思えない

・困ったときには助けてくれる

そんな感じのことを書かれている反面

 

女性が一緒だと調子乗る・のぼせ上がる感じで

強気に出てくるといった感じだそうですね。

 

 

当初事故があった時も女性が同乗していて、

女性の方も止めたとは言っていますが… 真実は分かりませんよね。

 

 

 

確かに、感情論抜きで言えば煽ったりして車を止めた事は道路交通法違反になります。

 

しかしその後の事故はまた別の案件と捉えられるとは思います。

 

何なら被害者とトラックの運転手の問題

そんなふうに捉えられるかなとも思います。

 

というか思っていましたが、因果関係があるという結論に至りましたね。

 

しかし自分はぜひ懲役23年の刑を科してほしいと思ってました。

 

 

 

妻はこのニュースに対して死刑でもいい位と相当お怒りのようで、

煽り運転とか車に乗って強がる系の人を好きな人いないですよね。

おそらくそういうことを自分でしてる人だってされるのは嫌だと思います。

でもするんですよ。

 

なぜならそういう人は馬鹿だから

 

自分は嫌だけど他人にやってもいい。

 

ばか。

 

 

そのなだから煽り運転がなくならないし、

この事件で重い罰が課せられたとしても煽る人はどうせ減らないでしょう。

 

普段煽る人はこういった事件事故を見ても

「へたくそだな」

だの

「あいつがバカだった」

だの言って自分が煽るのを止めるような事はしないと思います。

 

 

煽り運転するような人ってそんな考えの人ばっかりなんだからなるべく重い罪をつけたほうがいいとは思います。

 

というかそのほうがいい。

 

刑務所から出さなくてもいい位。

 

どうせ減らないならどんどん取り締まるべき。

 

自分は性格も悪いので自分のことを煽ってきた車。

さんざん煽って追い越した車を見ると、どっかで事故って〇んでねーかなと思ったりします。

 

ちょっと言いすぎかな?

 

 

まとめ

法律は法律

決まり事は決まり事でしょうけど

 

こういった事件の時にも感情論を抜いて話を進めるのは少し違和感があります。

 

なんといっても被害者の娘さんたちだけが生き残って、その先どうするのか。

祖母の方がまだ元気でおられるようなのでそこでお世話になるんだと思いますが

被告人の方、仮に無罪になったとして

あるいは執行猶予程度で済んだとして

 

毎日反省しながら生きていけますかと言った時に

絶対に無理だと思います。

 

3日で忘れると思います。

 

 

いやーまいったまいったと笑って言うかもしれません。

 

 

結局悪いことしてるんだから許しちゃダメなんですよ。

間違いなく事故のきっかけを作ってるんですから。

 

 

被告人はどんなに無罪を主張したところで周りの人からは人殺しのレッテルを貼られる事は間違いないでしょう。

 

罪はなるべく重くすべき

 

 

ついでに言ってしまえば

未成年の子たちもしっかりと処罰するべき。少年法なんてクソくらえ。

 

 

 

もちろんただポンとなくしただけじゃだめだと思いますけどね。

巻き込まれて同罪になる子たちもいるらしいですし、簡単じゃないのはわかってます。

 

 

それも1つ自分の感情として書いただけです。

 

 

 

とにかく判決が懲役18年は不満です。

 

少なくとも提示されていた判決懲役23年は適用するべきだった。

それが最低ラインだったと思います。

 

 

というか道路交通法も見直して違反じゃなくて違法とかにしちゃえばもっとみんな運転が丁寧になると思うんです。

 

もちろん普段車を運転する自分としてはそんながんじがらめにはしてほしくないと思いますが、事故が減らない・事件が減らないんじゃしょうがないですよね。

 

 

 

終わり