ブロ楽

気分でがんばるブログ

環境のせいにしている人は大成しない

 

自分は色々と環境のせいにして

作業しないということが多々あります。

 

 

今もそれは続いている事ですけど、

そういう人はおそらく大成しない。

もちろん環境が全く関係ないとはいいませんけど、

やっぱり環境のせいにしているというのは、あまりよろしくないのかなと。

結局人のせいにしている感じがあるし。

 

自分がまず環境のせいにしたこと

まずパソコンが古い。

これはパソコンが古くなってて、

それで動きが悪いから

「これじゃブログが書けない!」と。

そうやってパソコンのせいにして、

ブログの更新を怠っていることに

『言い訳』

をしている自分がいたこと。

 

実際、パソコンが古くたって記事が書けるし、

ネットさえ開ければブログなんてそんなに動作に影響がないというか、

ちょっと打ち込んだ文字が遅れる事はあるけど、

でもそんなに気になるほどじゃないんですよ。

起動が遅いとか、

立ち上げが遅いとか、

そういった程度だったら我慢できることだと思います。

 

机が悪い

机が今までずっと

「こたつ」でやっていたんですけど、

こたつだと体勢が悪いからやる気が出ないと。

なのでちゃんとした机を作って、

そこでしっかりと仕事の要領でやれば

ブログは毎日更新できると思っていました。

実際そんな事はなく、座っている癖というか・・・

生活習慣が無いので

結局、椅子に座って書くのもちょっと辛いところもあります。

 

仕事が悪い

仕事をを遅くまでやって

時間がないから書く時間がないんだ!

だから記事には毎日更新できないのも仕方ないんだ!

 

って言うなんだか自分に言い訳しかしないような、

そんなことを毎日繰り返してます。

で、言い訳したところで何もならないですけどね。

 

なんだか自分の中で誰かに

「しょうがないよね」って言って欲しい感じがあります。

 

言って?

誰か「しょうがないよね」って言ってよ!

 

ブログに慣れてないから仕方がない

これはもう元も子もないような言い訳です。

だったらブログをやるなって言う。

 

ブログやりたいけど、

やりたいからこそ出てくる言い訳の1つかな?とは思います。

ちょっと矛盾してるかもしれないですけどね。

 

実際ブログに慣れてないってなほんとにあって、

記事がまず思い浮かばないことが多いんですよね。

思い浮かばないというか、

思い浮かんでいるけど、それを形にできないというか…

 

そうするとその記事を考える時間が

もう30分とか1時間かかってしまって

結局1時日本一を作らないられないまま1日が終わってしまうんですよ。

キーボードに触れずにパソコンを閉じてしまうことも正直多いです。

 

う~ん、これはよくない。

 

まとめ 

これはあくまで自分の言い訳であって、

他の方はもっといろんな理由があったり

 

自分の中で

矛盾した言い訳だったり、

面白い言い訳があったりもするんじゃないでしょうか?

 

実際こうやって言い訳をして

物事ややるべきことをやらないとか、

目標を達成できないことに対しての言い訳、

これを繰り返していたらそりゃ大成しないかなと思います。

 

おそらくそういう人は、

自分で設定する目標が高すぎるとか、

ちょっと大掛かりとかだったりするのかなと思います。

 

簡単に考えたらいいのかなと思いますね。

何なら1週間に記事1本だって別にいいんじゃないかと自分は思います。

続かないよりはね?

 

まぁ成功していない自分が言うのもおかしな話ですけどね!

お前が言うなって感じですね!

 

でも毎回言うだけでうまくいかない人は、

いちど目標を見直して、

そして設定を下げてみて、

もう一度その目標に向かって頑張ってみる。

というのはいかがでしょうか?

 

 

以上、雑魚ブロガーの独り言でした。

 

 

 

自分も気を付けなくては…

 

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 
成功哲学

成功哲学

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。