ブロ楽

気分でがんばるブログ

イケダハヤト氏の人気に嫉妬。ブログは終わるんだね。

f:id:nantoka774:20181113211120p:plain

 

やはりブログはオワコンと言うイケダハヤト氏の記事にみんな反応し始めていますね。

 

ブログがオワコンとまで言わなくても

衰退していっている感じがあると言う事はなんとなく察していました。

 

 

察するも何も皆さんも思っていたことだと思います。

 

何せ昨今はSNSが流行っていますからね。

 

昔のような個人ホームページやブログはだいぶ減ったと思います。

 

もちろん、自分が多少離れた部分もありますが

それだけではないとも思うんですよね。

 

なんとなくで気軽に始められるサービス。

友達見せ合うためのサービス。

 

自分の主張をすることが流行りだしたことをきっかけに、

SNSと言うものが出てきて

 

 

昔で言えば言えば

 

モバゲー

グリー

Gocco

 

そういったものが主流だったと思います。

 

 

しかしそこに、友人同士間だけのSNSである

mixi

が登場して、これがまた流行りましたよね。

そこから他のSNSも後を追うように流行りだし

 

Twitter

Facebook

Instagram

 

主にテキストメディアサービス。

 

この辺が今トップに立っているのかなと思いますね。

 

もちろん、画像や動画も利用できますし、

Instagramなんかは

画像に重きを置いたサービスですけどね。

 

 

もちろんビジネスとしてではなく趣味としてこちらが流行ってるって事です。

 ※個人の感想ですよ!

 

ただ趣味としてでも

一般の方々がブログやホームページよりも

FacebookInstagramに移ることで

やはり衰退していくのは間違いないかなと思います。

 

今後ブログがまた盛り上がることがあるのかと言うとちょっと微妙ですよねー。

 

イケダハヤト氏が今後はYouTubeが来る。

 

YouTubeの方が良い。

 

 

ということを言っていては自分もそれはそうだろうと。

 

いや、みんなわかっているんじゃないのかなと思っていたところ

 

こちらの記事

www.ikedahayato.com

www.rupannzasann.com

 

こちらで書いてあるように言うこととやる事は違う

なるほど

 

確かにこうなるのはわかっていた。

今後こうなると思ってた。

 

と言葉にするのは簡単ですが

それを行動にすると思うと

なかなか難しくそこで行動できている人は非常に少ない

確かにそうですよね。

 

 

YouTubeが儲かるのわかってるなら

何故みんなやらないのか

 

 

というところでやはり面倒、やり方がわからない、難しい、自分がやってもだめだ

と言う言い訳をしてやらない方が多いと思います。

 

 

自分も絶対無理です。

 

 

無理な理由はブログよりも自分自身をさらけ出さなくちゃいけない部分が多すぎる

 

顔出しなんかもってのほか

 

容姿から何から全て見られてしまうと言うのは

やはり自分としても非常に抵抗があることです。

不細工だから。

 

 

正直声だけでもちょっと嫌かも。

 

声質

喋り方

話す速度

滑舌

 

この辺が気になり自分にはできない

ネガティブ思考の持ち主ですからね

 

さすがにきついですよね。

「声がデブ!」

って言われるに決まってんだチクショウ…

 

 

 

その点ではブログは楽です。

文章の書き方はよほどでない限り個人を特定するようなものはありません。

写真などをアップロードすれば別ですが、

基本的に謎のままいられます。

 

nantoka774.hatenablog.com

 こんなことを書けばデブなのはバレますが、

クリーチャー感はまだ出ていないはずです。

 

 

 

あれこれと人にバレたくないという人は

ブログがいいんじゃないでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

ただ今後稼いでいくなら

多少の犠牲を払うという事は必要だと思います。

 

楽して稼ぐと言う事は無理なので。

 

 

もしかするともうYouTubeでさえもオワコン扱いになってきてるかもしれませんよ。

 

 

誰かしらが次のコンテンツを見つけてシフトチェンジしている人やそこでがんばり始めてる人もいるかもしれません。

 

というか絶対いるでしょう。

 

 

すぐには芽吹かないでしょうから、

自分みたいな凡人には数年後にドカーンと出てきて

そこで初めて気が付くんでしょうけどね。

 

YouTuberのHIKAKINさんでさえ

売れるまでに何年もかかっています

 

やはり多少の下積みと

遊び心が必要

 

正直なんだかわからないジャンルのものに

無我夢中で投資したところで…どうなんでしょうね?

少しが無駄な感じがします。

 

 

 

成功するか失敗するかの2択ならまだしも

 

初期のYouTubeのように

これを生活の基盤にするというのはまず考えがありませんし

当時は広告なんかもほとんどありませんでしたからね。

 

最近広告が増えてきたイメージです。

 

新しくできたコンテンツは

時間をかけてゆっくりと成長していき、

だんだんと根付いていくわけじゃないですか。

 

 

それを最初っから全振りして失敗でもしたら・・・

 

 

これが凡人である自分の考え

ビビり思考ですね。

 

先駆者はチャレンジするんですよ!

気になったことはなんでもね!

 

 

 

 

どちらにせよブログはオワコンというのは言い過ぎだと思います

 

が、

 

衰退していっていることも間違いないと思います。

 

 

 

ただオワコンと言うほどの減少率ではないと思いますけどね。

 

バカだからよく知らないど。

調べたわけでもないし。

 

 

 

 

 

 

 

長い目で見ての終わりなのであれば、

それは何にでも適用されることであって

 

YouTubeもオワコンになるコンテンツの1つであり

 

自分が見ている感覚としては多少すでにYouTubeもオワコン感が出てきているようには感じます。

 

昔ほどの盛り上がりがない。

と言うとやはり全部自分が興味なくなっただけなのかな?

とも思ってしまうのですが、

利用人口が増えれば増えるほど

コンテンツを雑に扱う方も増えてくるので

 

そういうところで

 

あー、変なの増えたなー

最近のユーチューバーつまんないのばっかり

はい、オワコンオワコン!

衰退したね。ねぇ?衰退してるよねぇ?

 

 

って感じ。

そんな風に、人口が増えることも

衰退しているように見える原因なのかもしれません

 

 

ただ儲かると聞いてすぐYouTubeに走れるような人すごいですけどね。

面白い面白くないは別として。

 

 

確かにテキストを読む時代は終わりなのかもしれません。

 

 

何せ数年前からまた

Radiko

などと言うアプリが出てきて

ラジオが見直されるような時代になっています。

 

 

 

それだけ文字を読むのが面倒の時代が来てるのかな?

 

文字どころか映像も面倒!目を使うことが面倒!

 

になってラジオ?

 

 

 

たぶんながらで情報を仕入れてからラジオと言う人が増えているんだと思います。

 

 

 

携帯電話をいじりながらBGM代わりにラジオ

 

パソコンで仕事しながらラジオ

 

ブログ書きながらラジオ

 

 

正直自分もそういうスタイルが好きです。

 

あれ?これじゃテキストの衰退と関係ないじゃん。

 

 

でも情報も

「読む」

よりも

「聴く」

の方が楽ですもんね。

 

目を瞑っていても情報が入るわけだし。

 

 

 

 

 

先のことはどうなるかわかりませんが

今はまだまだブログで頑張れると思います。

こんな記事もありますし。

manablog.org

www.zinseitanosiku.com

 

そしてもっと稼ぎたい人はどんどん新しいコンテンツにシフトチェンジしていくべきだと思います。

 

それが自分の考えです。

 

なんか文章めちゃめちゃだね。

俺のブログだし別にいっか。

 

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。