ブロ楽

気分でがんばるブログ

月極駐車場の無断駐車について

ここ最近2、3日の間に気が付いたんですが、

自分が借りてる月極駐車場に無断駐車してる人がいます。

 

 

実際いつからか分かりませんが、

多分沖縄から帰ってきてからなんじゃないかなと思っています。

駐車場の形的に

自分の前に車を止めると言う形になっていて

出れる分のスペースはありますありますが

やはりお金払っているのかなという疑問が少し書きますね

無断で駐車しているのか

空きが出るまでそこで駐車させてもらうことになったのか。

 

疑問です。

 

f:id:nantoka774:20181110221730p:plain

四角が駐車場の区分け。

 

色が塗りつぶされているところが

自分が借りている駐車スペースです。

 

楕円の所に無断駐車されています。

 

自分は駐車場、奥2台を借りて

そこに1台を止めるという形をとっているのですが、

 

正直2台のスペースを借りていなかった場合

1番奥の車は出れないという感じになります。

 

たまたま自分が2台借りていたので

それは避けられたと言う感じです。

 

 

暖かく見守ることも必要・・・なのか?

 

 

実際、必要に駆られて駐車場借りたいけど

どうしても空きがなくてやむを得ずそこに止めている

 

という可能性も考えられなくはありません。

 

ただなぁ、それでも決まりは決まりなんだよなぁ。

 

しっかりと駐車場の管理会社に言ったほうがいいのか

という所で少し迷っています。

 

場所的に無断駐車していることを伝えた場合

迷惑かかってるの自分だけなので、

バレる可能性はあります。

 

 

別にバレてもいいんですけどね。

 

 

ただ目指すは八方美人の自分としては、

やはりできるだけ穏便に済ませたいと言うところもあります。

 

 

駐車場の形のせいなのか、

しょっちゅう自分の車の前には無断駐車されるケースが多いです。

 

 

割と平気で無断駐車をして

何事もなかったかのように帰る。

 

まぁそういうことする人は

それが当たり前なんでしょうけど。

 

たまに自分の車側に寄せて…とまでは言わなくても、

反対側に寄せないで普通に自分が乗り降りしやすいスペースを確保して

駐車される方がいますが、

その時は非常に出にくいです。

 

駐車場は確かに少ない

 

実際近所を見回して思う事は

 

『アパートの数の割に月極駐車場が非常に少ない』

 

と言うこと。

 

アパートにも駐車場は付いていますが、

大体1部屋に1台です。

良い所は2台付きますね。茨城は。

 

今のご時世1人1台車を持っていると言う環境で、

駐車場はみんなが使う時のが当たり前。

 

とまでは言いませんが、

非常に増えているのに駐車場が少なすぎます。

とはいえ土地の問題。仕方ないのでしょうけどね。

 

しかし、それが原因で

周りのアパートの方々、

住宅の方々の家に誰かが遊びに来た際は

そういった月極駐車場に無断駐車をしていってしまいます。

 

アパート街は学生さんやら1人暮らしの方が多いので

しょっちゅう友達を呼ぶんですよ。

 

 

自分はそういった時に

無断駐車などをしたくないので

月極駐車場を二台契約し、

アパートにはもともと1台分付いているので

計3台車停められるようにしてあります。

 

我が家は妻と自分の2台持ちなので、

部屋の近くに妻。

少し離れた月極駐車場に自分の車をとめるといった感じです。

 

ちょっとケチ臭いことかもしれませんが、

 

こちらはお金をしっかりと払って

いざと言う時のために備えているのに、

他の方がそうはせず、無断駐車をさせる。

ということに

正直少し引っかかるところではあります。

 

今後の対応について

今後1週間だけは様子を見てみようかなと思います。

 

 

ビビリですね。

 

 

ただそれ以上の期間になった場合は

 

もう、さすがに、しっかりと契約するべきではないのか?

と思うので一応管理会社のほうに電話をしてみます。

 

ただ車を止めている時間帯が夜だけっぽいんですよ。

 

朝、あるいは昼間の何時に出るのか分かりませんが、

自分が仕事に行く時6時前後にはまだ止まっているので

昼間車があるのかどうか判りません。

 

まーーー、でも一応電話をしておけば

管理会社は動いてくれる・・・よね?

 

 

実は初めてではない

ここの月極駐車場は

他にも無断駐車している車があったりしていました。

 

他の車はよく張り紙を貼られたりしていましたし、

先月も警察が来て車の持ち主と話をしている現場を目撃しました。

 

「へぇー、ちゃんとたいおうするんだなぁ」

なんて、子供の作文に使うような感想が出るくらい

普通に感心しました。

 

 

なので、しっかりと対応してくれることを期待して

1週間以上駐車してた場合は電話してみようと思います。

 

 

ちょっと甘いかもしれませんけどね。

 

 

まとめ?

正直自分は無断駐車の1日2日だったら

緊急時など、やむを得ない場合があると考えて

そこまで不快には思いません。

 

 

もちろんそれで邪魔になるような場所に止めていては良くありませんが、

多少は仕方がないと思います。

 

 

アパートに急な来客や間友人が遊びに来た。

 

家の設備関係の修理等で車を一時非難させている。

 

などという時に、あまりそういうことも言いたくないので、

その辺は自分は黙って見ていると言う感じです。

 

黙って見てるというか、何も言えないというか。

 

ただ継続的に止めているとなるとまた話は変わってきますよね。

 

そこはしっかりと考えて欲しいなと思います。

 

 

もしかしたら自分がそういう立場になるかもしれません。

 

もちろん継続的に止める。なんて事は自分は絶対しませんが、

緊急時に少し止めさせてもらうという事はあるかもしれません。

 

もちろんそれも良くないのは重々承知ですが、

そういった場合には人の迷惑にならない場所に止めるとか

車を止めさせてもらう周りの住民の方々に相談するとか、

 

そういった対応なんかを考えるべきだと思います。

 

 

でもぶっちゃけ車を止める周りの方々に色々と相談してまで

止めるような機会って事故くらいしかないと思うんです。

 

わからないけどね。

 

自分も気をつけます。

終わりです。

 

ミツギロン 区画整備用品 標識スタンド 駐禁灯 SF-16 イエロー

ミツギロン 区画整備用品 標識スタンド 駐禁灯 SF-16 イエロー

 
無断駐車厳禁

無断駐車厳禁

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。