ブロ楽

気分でがんばるブログ

人に何かを勧める記事を書くのは苦手だと気付く。

最近「下書き」に保存している記事がたまってきているので

見返してみるとすべてが何かを勧める記事なんですよ。

 

たぶん500文字くらいしか書いてないものばかり

中には1000文字以上の下書きもありますが・・・

たぶん書いている途中で

「うーん、うまく説明できない!」

といった感じで投げだしてしまうのでしょう。

 

そしてその日の記事作成は終わり。

しばらくは書かない。

そんな感じなんだと思います。

 

とにかく書いたものは出すべきなのかな?

言っても自分は無料でブログをやっているのでそこまで本気度合いはありませんし、

ダメならダメでいいや。くらいにしか思っていません。

 

ブログで稼ぐ気もありませんしね。

 

ただPV数が上がるのは単純にうれしいし、気持ちいい!

だからまたふらっとブログに戻ってきてしまうんですよね。

そしてその時に他の方のブログでためになる記事を発見!

 

www.rupannzasann.com

nowlog.info

 

この二つの記事をちょっと読んだ感じだと

「あー、別に変な記事書いて出してもいいのかなー」

「誰も気にしてないか」

と思わせてくれるような。

 

個人的なブログだしね。

誰が何を書こうが目的の記事があれば人は来るし

興味が無ければ見ない

PVを上げる気がないなら2文字の記事でも別にいいわけですよ。

 

そこを気にしてしまうから手が止まっちゃうんだろうな、俺は。

 

ずるい記事はありか?

前に書いた記事はそれこそ

「メモ」

の2文字だけ

 

残りはアマゾンの商品を貼りまくった記事でした。

3,000文字オーバーですぜ。アニキ。

 

もっとおすすめとか、2018年版!!

とかにすれば集客できるんでしょうけどね。

別におすすめじゃないし、本当にただのメモだし。

 

いつかラジオの周波数のメモ記事も書く気満々です。

 

だって自由だから!

ブログって好きなこと書いていいから!!

誹謗中傷も書いていいんでしょ!?

発言の自由があるから!

 

 

集客したいならまた別かな

最初の頃は特に人が来ないのに

説明くさい記事を書くことが恥ずかしく感じました。

 

だって「誰も見てないのに誰に発信してんの?」

って思っちゃうんですよ。

思ったことありませんか?

そのせいで下書きの記事が溜まっていくんですよね。

 

説明もうまくできない。

何を伝えたいのかわからない。

こういったことは才能もあるんでしょうが

勉強すれば改善はできそうですね。

と言うか先ほど紹介したブログでもあるように読書してればその辺は自然と養えそうかな?とも思いました。

 

誰に何をどうして伝えたいのか。

 

集客の概念が強い人はその辺を蔑ろにせずに

頑張っているのでしょう。

 

どうでもよくても記事にしてみること

あ!これ自分もやりたい!

と思ったのがこちらの記事

www.rupannzasann.com

 

またこの人の記事かよ…

って思われても仕方ありませんし

こういうのって許可取ってから記事にした方がいいのかな?

 

ま、いいや。

 

ルパン座3さんのこの記事がなんか自分にドハマりしまして

日常を1,000文字の記事にできるとかすごい!

なんでもないことでも記事にすると面白いもんだなぁ!

なんて心のどこかで思っていました。

 

ネガティブな自分としては

(まぁでもそれはね、人気があるからで自分がやってもしょうがないよね)

と思っています。いまも

 

 

でもやってみたい!

やってみようかな!

と思いましたが今は本当に何もないし、

朝起きてから今までパソコンにCDを取り込む作業しかしてないので

本当に何もない。

 

それでどうしようかなーって下書きの記事を見ていて

「説明くさい記事ばっか残ってら・・・これ記事にしたろ!」

という経緯でこの記事を書いている次第でありませそ。

 

こういう記事なら書けそうだから

取り合えずこういった記事を書きつつ、

説明くさい記事を書けるようになれたらいいなと思いますね。

 

 

これからもこのままで

というわけでこれからもこんな調子でふわふわと記事を書いていくんだと思います。

更新しない日もたくさんあるでしょうし、

更新したと思ったら立て続けに更新しまくるような、

そんなバカなんです。

 

熱しやすく冷めやすい。

 

そんな自分。

 

携帯のゲームアプリなんかもやっているのでその辺も記事にしたいですね。

50文字くらいしか書かないと思いますけど。

 

前にヒップホップが好きだということを記事で書きましたが

CDレビューは自分には向きませんね。

なんか感性がずれていることも多いですし

「○○チックな~」とかいう言い回しの表現も自分にはできませんしね。

 

またお勧めとかメモって形でリスト化はするかもしれませんけどね!

 

 

ルパン座3さん勝手に記事載せてすみませんでした。

こういう時のためにはてなブックマークってあるんですよね!

すっごい存在を忘れていました。

書き終わったらブックマークさせていただきます。

 

www.rupannzasann.com

 

頑張ってください!

 

 

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術

 
「うまく」「はやく」書ける文章術

「うまく」「はやく」書ける文章術

 
どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方

どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)

この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)

 

 ※アマゾンアソシエイト利用