ブロ楽

気分でがんばるブログ

【簡単!男飯!】豚小間でとんかつを作ろう!【意外とうまい!】

どうも、太っているおじさん、のぶです。

 

今日は妻が友達と遊びに行くということで晩御飯を自分で作ることにしました。

 

作っていってくれるとは言っていたんですがね。

ゆっくりしてほしいし、断りました。ヤサシイ‼

 

 

で、作ったご飯がこれ

f:id:nantoka774:20180423215222j:plain

 

あぁ、帰らないでください。

見た目が汚いのとか、テーブルが汚いのは認めます。

 

でも味はそこそこ良いんですよ。

そこそこね。

 

作り方もそんなに難しくはない!と思います。

 

 

 

用意するもの

 

1人分

 

豚小間・・・100gくらい?

卵・・・・・1個

あとはパン粉と塩コショウ、サラダ油ですかね。

 

 

手順

 

まずお肉を切ります。

 

ドンッ!ザ・ハナマサ!1キロの豚小間です!こいつを!

f:id:nantoka774:20180423221950j:plain


こうだ!

f:id:nantoka774:20180423222330j:plain

切った残りは冷凍でもしておきましょう。

 

そしたらここで塩コショウ

f:id:nantoka774:20180423215134j:plain

 

ピントがマイハンドに合ってしまっていますが、気にしないでください。

肌荒れ放題です。

 

塩コショウの目安は「しょっぱくなさそう」ってくらいでかけてください。

 

写真は撮り忘れましたがこの後卵を溶いておいてください。

 

次にパン粉です。

我が家にパン粉がありませんでした。

なら作りましょう。

幸い妻が職場から持ち帰ってくるフランスパンがあります。

バゲットっていうの?

f:id:nantoka774:20180423215140j:plain

あれ?画像が逆さまだ。

まぁいいや。こいつを削ります。

 

 

【悲報】時間がたったフランスパンはやばい【苦難】

f:id:nantoka774:20180423215144j:plain

f:id:nantoka774:20180423215153j:plain

おろし器のほうが削れ出したのでラップに包んだままスプーンでたたいたら破けた。

 

 

とりあえずこんなもんでいいです。

もういいです。

f:id:nantoka774:20180423215157j:plain

 

 

続いてアブラー~揚げ

 

f:id:nantoka774:20180423215201j:plain

古い油を使ったから汚いですね。

フッ素もいい感じに取れてきています。

皆さんは普通の揚げ物用の鍋でも使ってください。

 

 

ここで肉を卵につけてパン粉をまぶすんですが、手がベタベタのナマニクのパンコだったので写真を撮れませんでした。

ごめんなさい。

 

ってことで油にドボンのところからお送りします。

f:id:nantoka774:20180423215203j:plain

油は少なくていいのです。

そしてこの時は見た目もなかなかのものでした。

f:id:nantoka774:20180423215207j:plain

いい感じでしょ!?

キレイですよね!?

フライパンで油少な目で僕が作っていることを考えたらめちゃくちゃキレイですよね!?

 

いい感じなんで湯あがりにスパッと切って火の通りを確認しましょう!

 

 

 

 

 

はいダウト

f:id:nantoka774:20180423215212j:plain

 

生も生。

火という文明をもってしても肉は支配されないか。

 

ならば更なるテクノロジーを加えます。

 

 

電子レンジ

f:id:nantoka774:20180423215214j:plain

あぁ、さっきから汚れているのが思ったより恥ずかしい…!

 

 

でも完璧ですね。

さすが電子レンジです。

f:id:nantoka774:20180423215215j:plain

あれ?ちょっと赤いな。

でもこの辺なら余熱で何とかなりますね。

サクッとさせたいからもう一度軽く揚げますし。

※写真は撮っていません。

 

 

 

で、完成です。パチパチ‼

f:id:nantoka774:20180423215219j:plain

 

もう一度揚げたせいでからあげみたいになってしまった…

この卵焼きはお肉付けた卵です。

もったいないか焼いて食べました。

嫌な人は嫌でしょうけど。

 

 

まとめ&感想

 

今回は急に作りたくなったので下準備無しでやったので少し大変でしたが

それでも30分くらいで完成しました。

 

パン粉とかもしっかり用意しておけば、ね。

大体の家庭にはありますかね。

意外と賞味期限が早いので最近買わなくなっていまして・・・

 

あとこれなら「ミルフィーユカツ」の方がいいんじゃないの?

と思う方もいると思いますが、値段が違う。

ミルフィーユカツは豚バラで作るんですよね?

豚バラ高いじゃないですか。それならとんかつ用のお肉買いますよ。

 

豚小間は安いし、切り方・固め方を工夫すれば柔らかとんかつにもなります!

 

安くとんかつを作るならこれからは豚小間の時代だー!

 

皆さんも是非作ってみてください。

作ってる方はそのまま作り続けましょう!

とんかつはとんかつだ!豚のカツなんだから!

旦那・女房・子供が

「こんなのとんかつじゃない!」

と言ってきたら

「とんかつの定義とは?」

と言い返してやりましょう!

 

 

これからの方のために参考程度のレシピでした。

 

それでは、小間カツ、サイコー。