ブロ楽

気分でがんばるブログ

ブロガーの方って本当にすごい。ネガティブな僕の愚痴記事

どうも、のぶです。

 

もう毎日更新できてない。

ブログというのも才能ですよね。

 

ブログで有名になっている人って、そもそも最初から良い記事書いていて

なぜか最初から読者がついているイメージです。

 

あれって何なんでしょう?サクラ?

 

後から読み始めた人が遡ってそこにもコメントをしているってことなんでしょうか?

 

 

ブログと僕

 

自分もブログというものは高校生のころからやっていますが

基本的に日記のようなものばかり書いていたので、読者という読者は付きませんでした。

 

でも続けていれば違ったのかな…?

 

いや、そもそも知り合いでもない野郎の日記なんて惹かれないか…

根本が違うんだよ…

 

なんというか、書き方?

人気がある方は共通してますよね。

 

特に見出し

 

見出しでしっかりと区切って読みやすくなっている気がします。

だから自分も見出しを使います!

使いまくります!

 

でもやっぱり重要なのは記事の内容ですよね。

面白そうな記事ばかりで、気になるとか、ためになるとか、

そういう記事が多いですよね。

 

自分なんて これ!っていう趣味もないし

好き!っていうのもメンマくらいだし

何の記事を書くかで悩んでしまいます。

 

なんだかんだでネタは探せば見つかるんですけどね。

そこにどれだけの労力を注げるかって話ですよ。

 

時間とか、隙間とか

 

基本みんな仕事が終わった後や、休みの日にブログを更新してますよね?

ブラインドタッチで。

自分ブラインドタッチもできないんですよ。

 

で、仕事後も休みの日も、どれだけブログに時間を使っていますかね?

「ブログ」というか「記事」ですね。

 

1,2時間ですか?

休みの日は丸々使ってしまいますか?

 

その辺の本気度合いでかなりの差がつきそうだなって自分は思うんですよ。

 

記事に対する姿勢

 

ブロガーの方はみんな「本気の記事を!」と言っています。

でもその反面「1日1記事」とも言っています。

可能・・・?なのか・・・?

自分は本気の記事を書くのに長い時間考えてしまうので、1,2時間ではとてもとても。

平日だと1日では無理ですね。

ましてや頭が悪いせいで読み返すと全然まとまっていない。

まとめるのにも時間がかかります。

 

でもきっとそれを毎日真剣に向き合って頑張ってる人もいるわけで

どういう時間の使い方&効率の良さなんだろうと、想像もつきませんね。

 

そんな時に本気の記事を「毎日」更新していたら書く子と無くなりません?

その時はもう「少し興味ある」くらいのことを本気で調べ上げて記事にするんですか?

 

でもそれって辛そう。つらそう・・・

そこを乗り越えてこその「ブロガー」なんでしょうか?

すごすぎ。あっぱれ。

 

その壁を乗り越えられずに挫折していく方々がいる中

「自分もその一人になるのかなぁ」

なんて考えながら記事を更新しています。

 

・・・が、

 

この数ある中で、何万・何十万とあるブログの中で

自分のブログを見てもらうっていうのは果てしなく、果てしない。

そこも皆さんは工夫されているんでしょうね。

どうすりゃいいのだ。

 

「工夫」それは個性の表現

 

レイアウト?

 

他の人が書かないようなこと?

 

炎上?

 

宣伝?

 

ランキング登録?

 

今のところどれもやっていません。

でもたまに見てくれている人がいるんですよ。

うれしいなぁ。

読んでくれてるのかどうかは分からないけど、

うれしいなぁ。

 

皆さんが使う

「漫画ランキング‼」

なんてものもやってみたいですが、説明が難しい。

おもしろいかつまらないかしか感想が出てきません。

 

「ここの展開が熱い‼」

とか

「こっからはマンネリ↓」

とか

 

わからないよ!

説明難しいよ!

でも後で書いちゃう。

説明なんて他の人の感想を参考にするか、

おもしろい・ふつう・つまらない

の三段階評価のみで書いてみるか。

適当に書いておけば何とかなるだろー。

 

 

 

・・・そんなんでいいのか?おれ。

 

ここからはいろいろと思ったこと

 

ランキングといってもTOP3とかじゃ何の魅力もないわけで、

そのランキングを見に来る人は自分の隙間を埋めるマンガを探しているかもしれないわけで、

その時に自分が精いっぱいプレゼンできないと見てくれている方は何の魅力も感じないわけで・・・

 

 

そ・・・そうか・・・!

だから記事ひとつひとつを精一杯書くのか・・・!

しってたけど・・・!

 

書いてるうちに「あー、やっぱそこにたどり着くなー」と思いました。

 

自分の場合、他人の日記は見ていても

「ふーん」

くらいのことも多いですが、

そこに『こだわり』とか

なにか、こう、『執着』的なものを感じると

そこにのまれるというか、見入ってしまうことはよくあります。

自分とは真逆の人間だな。って思ったり思わなかったり。

 

 

 

何の話してたっけ?

記事が長くなるとよく陥る現象です。

話が脱線しすぎて違うレールに乗っかっちゃってるんですよね。

 

結局

『どうすれば人気が出るのか』

ってことですよ。

 

才能ですよ、才能。

世の中それがすべてだー

才能がないと芽が出ないのかー

 

{ソンナコトナイソダー

 

だ、だれだー!?

 

{オマエダー

 

っえ?

 

{オマエドリョクシテナイクセニナニイッテルダー

 

どりょく?

 

{トリアエズデキルトコロマデヤッテミ

 

はぁ・・・まぁ・・・はい。

 

{トクニソンハシナイダロー

 

そお?なのか?

 

{ミンナソウシテルダロー

 

そうなのか?

 

{そりゃそうだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことです!

 

どうですか!?

自分で書いていても少し恥ずかしいです!

知り合いには見せられないなぁ!

 

ブログを始めたばかりの方や、伸び悩んでいる方は、

是非此処のブログを見てください!

 

だぁーれも見てないのに

なんだか楽しいです!

 

そこなんです!

真剣にやっていれば楽しいんです!

笑いながら記事を書けます!

今もにやけながら書いています!

 

えー、と、なんて書こうとしたっけな。

今さっきまで思い浮かんでたのに・・・

1行書いてるうちに忘れちゃったな・・・

 

いいんです!

 

それも記事を書く醍醐味の一つじゃないですか!

 

あー、なにかおすすめの記事を書くより楽しいな、こんな感じの愚痴記事。

悩み記事かな?

 

1時間かいてら。

 

これも殴り書きとでもいうんでしょうか?

思い浮かんだことを次々と書いていくのは、楽しい!

 

だから毎回記事にまとまりがないんだろうなー。

 

 

 

結局おまえは何が言いたいんだ?と思う方もいるでしょう。

自分でもわかりません。

ふざけているようで、割と真面目に悩んでいるんです。

そのうち解決するのは知っているんですが今日は書きたい気分だったので。

 

 

今日はこの辺にしておきます。

まだネタはあるし。

今更PC版テラリア買ったし。

ホンダのNもとうとうバンタイプ出すみたいだし。

とりあえず書きたいことを出し尽くしたらまた愚痴記事書きます。

 

その頃には読者さんもいるといいな。

 

 

 

 

それでは、愚痴、サイコー。

 

 

 

 

 

 

  ※うざくてごめんなさい。マジまんじ。