ブロ楽

気分でがんばるブログ

先週の土曜日に夜桜を見に行った

どうも、のぶです。

先週、4月7日に桜を見に行ってきたのですが

今年は開花が早く関東圏内ではもう手遅れでした。

f:id:nantoka774:20180415211105j:plain

葉桜とも言えないほどの緑

 

 

ちなみに去年

f:id:nantoka774:20180415211606j:plain

2017年の同じ場所の桜



去年は夜桜とは言えませんでしたが、綺麗でした。

 

 

ここ4、5年行っていて初めて

まだ「毎年行ってるよ!」とは言いにくい年数ですが、

なんとなくここだけは行っておこうと思って数年は行っていますが

ここまで桜が散ったのは初めてでした。

 

それほど今年は暖かかった証拠ですね。

 

来年はどうなる?

近年温暖化だ、異常気象だと騒がれていますが

こういった季節の風物が早まったり遅まったりするのを見ると実感しますね。

今年、桜の開花は1週間以上早まったそうで、様々なイベントに影響が出たようです。

 

写真の方もなぜこんな散った桜を?と思うかもしれませんが

実はこれも毎年恒例の桜のライトアップイベントで、期間は三日間のみ。

割とピンポイントで当てないと厳しいイベントで、過去にも葉桜になってしまう程度ずれてしまったことはありました。

しかし今年は丸々1週間はアテが外れてしまった感じで、写真を撮っている人はほとんど見られませんでした。

 

そのことを考慮すると今後は3月下旬に桜が咲き始めるのはもう当たり前になりそうですね。

今までも3月末には咲き始めてましたしね。

 

今年に至ってはとてつもない強さの春一番?というのでしょうか?

それ以外でもだいぶ天気が荒れたように感じます。

 

来年こそは

 

来年!来年こそは良い写真を取りに行きたい!

特に出店とかが出ているわけではないので30分もいれば十分です。

というか夜桜は寒くて30分くらいが限界だと思います。

よほど好きなら別ですが・・・

 

時間がなくていけませんが、自分が実物を見たいのは

御衣黄』という緑の花を咲かせる桜です。

マツコの知らない世界』で東京の公園にあるとか言っていましたが

埼玉の秩父の山の方にも咲くと聞いたことがあるので是非行ってみたいです。

妻は100%嫌がりますが…

 

桜は癒されますね!

 

 

それでは、桜、サイコー。

 

 

 

この記事はAmazonアソシエイトを利用しています。

 

パイオニア企画 桜パウダー 50g

パイオニア企画 桜パウダー 50g