ブロ楽

気分でがんばるブログ

やっぱりデスクにはコンセントが欲しい

どうも、のぶです。

 

前回パソコンデスクをdiyした記事を載せました。

 

L字型がいいな…というのはもちろんなんですが、この机・・・

 

コンセントがついてないんです!!

 

 

机にコンセントは必要?

はっきり言ってパソコンを机の上で使っているのならコンセントは必要不可欠だと思います。

 

たこ足配線は火災の元。

で、火災のもとになる原因のひとつは『ホコリ』です。

 

ホコリ対策の1つに『机にコンセント』

「なんだってホコリがつくんだい?」

「それはコンセントが床に近いからだよ」

「なんで床に近いとホコリがつく?」

「ホコリにだって重さはあるからだよ。でもそこまで重いわけじゃないから静電気的なもので引き寄せられるよ。で、コンセントにつくよ」

「んでは机にコンセントを付けても一緒でねぇの?」

「天板のすぐ下とか裏側に付ければだいぶ対策できるよ」

「あっそ」

 

どこかではこんな会話も繰り広げられているかもしれません。

こんな理由もあり、更にはコンセントも自分で取り付ければ好きな場所に好きなだけコンセントをつけることができる!

 

それゆえ配線の整理もできちゃうかもね。といった感じです。

 

※コンセントにも最大使用容量があるのでそこは確認して十分注意して使用してください。

 

配線の分岐の種類があまりない

 

コンセントを少し多めに付けて整理しようとも思ったのですが

BOX型で配線の分岐できるものはありませんでした。

埋め込み式のコンセントなら分岐できるのですが、裸だと少し怖いですよね。

そこはこれからおいおい考えていく課題の一つですかねぇ。

 

 

また改めてdiy

 

今はあまり暇がないのでL字デスク化とともにコンセント増設を考えています。

いつになるかはわかりませんが。

その時はまたレポートでもしてみます。

 

 

すっごく眠い中書いたせいか文章がハチャメチャになっています。

別にいいか。

 

それでは、コンセント、サイコー。