ブロ楽

気分でがんばるブログ

【自作】パソコンデスクを作って使った【机diy】

どうも、のぶです。

 

今回はパソコンデスクというにはちょっとしょぼいかもしれませんが、

机を作ったのでそれを紹介しようと思います。

 

 

机を作った理由

 

まずここですよね。理由。

自分は机を持ってなかったんですよ。

で、『ブログとかも続かないのは椅子と机がないからだ!!』

とかもうね、子供みたいな言い訳をしてました。

 

そんなこんなを1、2年続けていたのでいい加減作ろうかなと。

買おうかとも思ったんですが、リビングに置くのでドアとの取合いとか気になったのでどうせなら作ったほうが綺麗に収まると判断した次第であります!

 

使った材料

 

 ・ラジアタパイン集成材 1820x30x600mm

 ・北三 ワトコオイル W−13 ダークウォルナット 200ml×2

 ・現場で余った廃材

 

ホーマックにて

合計10,732円

 

ざっくりとした工程

 

イメージ図を描き

f:id:nantoka774:20180406223418p:plain

 

それなりにカット~オイルを塗っていきます。

f:id:nantoka774:20180329204013j:plain

買ってきたままの集成材です

f:id:nantoka774:20180329204035j:plain

カットする部分に印をしてカット!

f:id:nantoka774:20180329204043j:plain

よくヤスリをかけ、乾いた雑巾等で誇りを拭き祓う!悪霊退散!!

f:id:nantoka774:20180329204052j:plain

そしてワトコオイルの出番!塗りたくれ!

f:id:nantoka774:20180329204105j:plain

これは2度塗り後

f:id:nantoka774:20180329204113j:plain

自分の中では三度目がベスト!

f:id:nantoka774:20180406232547j:plain

天板を支える足どもだ!頑張れ! 窓の外に会社の看板が入ってたから消したけどうまくいかない…



完成~使ってみて

 

補足として、ヤスリはサンダーなどはあれば使いましょう。

物が大きいと手作業はきついです。

 

ワトコオイルの塗り方ですが、自分は材料に直接かけてすぐに雑巾で拭く。

という方法が一番良かったように思います。

「雑巾につけて塗る」というのはあまりお勧めできません。

なんか伸びが悪く感じます。

 

何はともあれ完成しましたの図

f:id:nantoka774:20180329204147j:plain

全体像。線がやばいですね。

f:id:nantoka774:20180329204158j:plain

ドアとの絡み①カットした理由

f:id:nantoka774:20180329204207j:plain

ドアとの絡み② 我ながらうまい!

 

集成材は結構匂いがきついです。

臭いとかではないですが、苦手な人はちょっとキツいかもってレベルの匂いです。

でもやっとこさPCデスクをゲットできました。

すぐに行動しないところが自分の悪いところだな。うん。

 

高さやら幅、奥行は申し分ないです。

ただ最近はL字のデスクにしたくもなってきました。

やっぱ欲が出ますね。棚とかも付けたいし。

 

椅子はニトリで一番安いのを買ってきました。

f:id:nantoka774:20180329204215j:plain

自分で組立か…

f:id:nantoka774:20180329204224j:plain

四苦八苦しながらの完成!2,848円!安い!

ちょっと使っていて思ったのは、フロアマットは必須です。

かなり傷つけます。

 

完成して2週間ちょいですが今のところ問題はないです。

あれですね。思ったより高上がりですね。わかってはいたけど・・・

 

でも自作というのはなかなか楽しかったので良しとしますか!

 

なんだか説明も何もかもぐちゃぐちゃですね。

作文ヘタだなぁ。

 

ま、いっか。

皆さんも時間とお金と場所があれば自分の理想の机を作ってみてはどうでしょうか!

 

 

それでは、diy、サイコー。