ブロ楽

気分でがんばるブログ

禁煙をしているのでその感想を書いていく

どうも、のぶです。

3月28日で妻が禁煙1年になったということで、

 

おめでとう!妻!

 

自分もそのだいぶ前から禁煙しているので今回は禁煙を始めた頃を振り返ってみようかなと思います!

 

 

禁煙を始めたきっかけ

まずはじめになぜ禁煙をしようと思ったのか?

理由はそこまで深いとか、何かあったとかではなく

市の健康診断に行った時に「タバコはやめたほうがいいですよ」と言われたからです。

ただそれだけ。

決して担当の人が可愛かったからとかではありません!

 

それにやっぱりお金。これ大事。

タバコの値上がりも気になりましたしね。

1日1箱、約500円。

それが毎日って…

 

始める時の意気込み、心持ち

でもけっして「よし!やめるぞ!」と思ってやめたわけではありません。

午後の休憩の時に「ちょっとガマンしてみようかな。吸いたくなったら吸えばいいや」くらいに考えていました。

そこに負けず嫌いとか、褒められたいとかの子供っぽい性格が功を成して

 

どうせだから今日は吸わないでいよう。

 

今週はいけそうだなー。

 

今月我慢できたら俺、優勝!

 

あれ?これ1年いけるかも?

 

これもう一生我慢できるわ!

 

といった感じでいまでも我慢が続いてる状態です。

最初は1週間を目標にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

変に気張ってしまうと返って心が折れやすくなる気がします。

 

始めた頃は本当に辛かった…

先ほどの書き方では1日1日の喜びをしっかりと噛み締め

禁煙成功への道を順調に歩んでいたように見えますが、その間の自分はひどいものでした。

 

必ず来る『吸わないでも余裕』から『吸いたくても我慢する』自分への変化

これはどのくらいから変化したのか覚えていませんが、1週間くらいだったかなと思います。

周りがみんな吸っているので休憩中は自分一人になることも多々ありました。

平気な顔から怒ったような顔になっていたと思います。

 

抑えきれない苛立ち

これは禁煙するうえでは誰もが通る道ではないでしょうか。

仕事先や友人には見栄を張れてもご家族には八つ当たりをしてしまう…

という方は多いと思います。

ここに関しては自分もそうでした。

何より家族で仕事をしているので、ものすごく迷惑をかけたと思います。

おとうちゃん、ありがとう。

お兄ちゃん、ありがとう。

 

そして妻よ、いつもごめん。ありがとう。

 

仕事の時兄の弟子の子が帰り際に「おはようございます」と言ってきたので「なんで今頃おはようなの?もう夕方だよ(笑)」と聞いたら「恐くて話しかけれませんでした。すみません…」

と言われすごく反省したのを覚えています。

 

イライラに乗じて色々と考えてしまう。

一種ウツのような感じになってしまいました。

これは自分がネガティブなせいだとは思いますが、もともとのマイナス思考のところにタバコを吸わない時間を使って色々と考えてしまうのです。

そうすると楽しいことを考えようとしても悪いことや恥ずかしいことばかり思い浮かんで押しつぶされそうになりました。

 

とにかく頭の中はぐちゃぐちゃでした。

仕事も手がつかなくなるしね。

 

禁煙して良かったこと

 

金!金!かねぇ!!!!!

やっぱり一番のメリットはとにかくお金が減らない!

財布からお金が減らないんですよ!

毎日タバコを吸ってたら年間15,6万にはなかな?ヘビースモーカーはもっとですよ!

 

ここから導き出される『コンビニ離れ』という式

毎日のようにコンビニに通い、タバコとコーヒーを買っていたのが

タバコをやめてからピタッと行かなくなりました。

コンビニでコーヒーも買わなくなり、やはりそこでもお金がうきました。

どうしてもちょっとしたお菓子とかも買っちゃったりしたし

悪循環でした。

 

口臭やら歯についたヤニやら

これも禁煙してからの変化としては大きいです。

綺麗とまでは言いませんが明らかに白さが増している!

それにタバコを吸っている人の口臭はすぐにわかりますね。

今ではタバコ吸っている人が来るとすぐにわかるようになりました。

吸わない人からすると確かにクセーわ。

 

時間ができた

先ほど時間ができたせいでいろいろ考えてしまう。と言いましたが

最初こそ悩みの種になっていましたが今では色々と調べ物をしたりちょっとしたゲームをやったり読み物したりと有効に使えるようになりました!

 

…あれ?別にタバコ吸っててもできんじゃね?

 と思ったあなた!

 

できないんです!できないの!

 

よく考えればもっといろいろあると思いますが、今パッと思いついたのがこれだけでした。ごめんなさい。

 

仕事の関係上禁煙がうまくいってるのは大きい

自分は建築関係の仕事なので、屋内喫煙は当然御法度。

前はわざわざ外に出てタバコを吸いに行くということをしていました。

でも禁煙してからはタバコを吸いに行く手間がなくなったのでそれだけでもだいぶ楽です。

それに今のご時世は職人さんが喫煙者というだけで嫌がるお客さんもいるくらいですし、そういうことを考えると禁煙が少しでも仕事につながってきそうなのもメリットと捉えていいかなと思います。

 

禁煙して悪かったこと

ストレスが溜まりやすい

今から2年ほど前に『良性発作性頭位めまい症』という主にストレスからなる病気にもなってしまいました。

なったことある方はわかると思いますが、とにかく立っていられない。

無理やり立っても目の前が回転してしまい吐くわ倒れるわで最悪です。

別段大きな病気とかではないのですが、これになると仕事ができなくなるのがやっかいです。

 

調べると耳鼻科に行けということで行ってみると「耳石」という三半規管にあるジャイロセンサー的なもののパーツが外れて平衡感覚を失ってしまうそうです。

ストレスや寝るときの体制、頭をよくぶつけるような仕事をしている人はなりやすいそうです。

病院の先生には「酒飲め!さけ!パーっと!」と言われました。なんだこの人。

でも割と好きなタイプの先生です。

でもやっぱりストレスのせいかたまに再発します。嫌ですね。

 

前より短気になった?

これはなんとなくだし、もともと短気だからなんとなくそんな気がするってだけですが

父親との喧嘩もものすごく増えたように感じます。

ここに関しては仕事に対する自分の成長と、父の老化やら態度への不満など

色々とありますが全体的に短期になった気はします。

これもストレスの関係なのかな?

 

集中力が低下した

これも自分だけかな?

タバコもやる気成分出したりとかあるようで、急にやめると脳がすぐには対応できないみたいですね。

そこで脱力感というかやる気が出ないんですよ。

そうすると仕事に集中できなくなります。

今でもたまになるなー。

 

【悲報】太った【デブ!】

もうホントこれ。

これは自分で気をつけて食べないように意識してたのに太った。

今では10キロくらい増えた感じになります。

もう諦めて食ってます。食い続けます。

でもデブの成功者はあまり多くないイメージなので、

痩せなきゃなぁ。

 

 

禁煙して思ったこと

ここまでいろいろ書いてきましたが、自分はやめてよかったなと思っています。

健康面ではそれほど恩恵を受けた感じはしませんが、やっぱお金が・・・ね?

 

匂いのケアをしっかりしていてお金に余裕のある人は吸っていてもいいんじゃないでしょうか?

もちろん他人の迷惑にならない決まった場所で吸わなきゃダメですよ!

 

無理にやめようとか、周りがやめろやめろとうるさいからとか

そういったストレスの溜まる環境からさらに禁煙でストレスを溜める。

というのは危険な気もしますし、何よりハッピーになれない。

(ハッピーって!なんかバカみたいですね!)

わずかでも懐と健康を豊かにしたいのにストレスに押しつぶされては元も子もありません。

 

それと、今まで触れませんでしたが、禁煙グッズ。

自分は気分スッキリパイポを2,3本使ったくらいで、電子タバコや禁煙ガム、パッチ系なんかは使っていません。

結局は気の持ち様で禁煙外来に行っても禁煙失敗する人はいるって言うし、それならお金の無駄だからできるところまで自力でやってみようって感じです。

 

別にそういったグッズや病院を否定しているわけではありません。

自分はお金もないしケチなので自力で禁煙という方法をとったまでで、病院に行ける人は行って、自分にあった禁煙方法を一緒に考えてもらうのが良いと思います!

 

皆さんにもより良い禁煙ライフを送っていただきたく、こんなへんてこな記事を書かせていただきました。

自分がイライラしたら・・・悩んだら・・・

こうなることを事前に知って対策を考えておけば、もうしかしたらもっと楽に禁煙できるかもしれませんしね!

 

この記事はあくまで自分の考えです。

個人差があることや環境の違いがあることはご了承ください。

 

f:id:nantoka774:20180627183427p:plain

※2018/6/27追記・気が付いたら1000日超えていました。やったね。

 

それでは、禁煙、サイコー。

 

 

マルマン ブラックパイポ ハードミント 10P

マルマン ブラックパイポ ハードミント 10P

 

 

 

マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

 

 

 

ココアシガレット  30個入 Box(食玩)

ココアシガレット 30個入 Box(食玩)